マガジンのカバー画像

ビジネス

92
運営しているクリエイター

記事一覧

ビジネス文脈からコーチング文脈に寄せる

ビジネス文脈からコーチング文脈に寄せる

最近の記事は、どちらかというと、ビジネス文脈に寄せてました。

ビジネスコンサルとかって、見た目、結果というか成果というか、華々しく出ると、「おっ!」と目を引きますよね?

例えば、「月100万円売り上げ突破!」という文脈だったら、
「なにそれ!?すごい!知りたい!私もできるのかな?」という風になると思います。

ただ、大事なことって、コンサルとかコーチングとかって、
「自分ができること」も大事だ

もっとみる
モノつくりは好き、そんな人は多いけれど。。

モノつくりは好き、そんな人は多いけれど。。

「モノつくりは好き」という人は多い。
そして、「好きなモノが売れたらいいな」という楽観的に考える人は多い。

そんな人が、知らないというか、頭の片隅から漏れている盲点があるような氣がしています。

それは、何なのか?というと。。。

【モノつくりには、生産上限がある】ということ。
このことについて、今回は解説していきたいと思います。

ぜひ、モノつくりで、売っていきたい、独立したい、自立したい願望

もっとみる
成功と幸福の最大値を見つける

成功と幸福の最大値を見つける

最近ですね、ジャーナリングという、ひたすら思考のゴミを取る作業していたらですね、だんだん、言語化がいい感じになってきているのです。

ジャーナリングのこととかは、いろんな方が「やった方が良いよ」と言われてますし、ことさら、改めて説明するのは、今回は、控えますが、

私のやりたいことって?
私のサービスの本質的な価値って?
起業で突き抜けようとか、変化・成長しようとか、あらゆる角度からお伝えしている

もっとみる
有名になるか、仕組みを作るか

有名になるか、仕組みを作るか

ビジネスで成功するには、
「有名になるか、仕組みを作るか」だという。

これは、参考にさせていただいているビジネススクールのボスの投稿にあった言葉。

ここを、やはり記事を読んでいるあなたは、何かしらの形でビジネスの成功を味わいたいと思っているはず。

そんなあなたに、どちらを選ぶのが良いのか?

結論から言うと、「仕組みを作る方」ではあるが、この「仕組み」というのが、言葉ではよく聞くけれど、分か

もっとみる
【無料】で変われる人はいない

【無料】で変われる人はいない

人生で、変化を起こしたいとき、無料の情報、無料の環境で、変われる人はいないでしょう。

知り合いのコンサルタントが

【無料】には、覚悟という対価が伴わない、ということを書いてました。

【有料】のものに、対価を払うからこそ、人は本氣になり、変化への覚悟が生まれる。

なるほどなぁ。

あなたは、どうでしょう?
無料の情報・環境で変わってこれました?

世の中、無料の情報で、溢れかえってます。

もっとみる
今、ビジネス上での課題は何ですか?(脱ビジネス迷子)

今、ビジネス上での課題は何ですか?(脱ビジネス迷子)

今、会社員をしながら副業を頑張っている方も、本業1本で起業を頑張っている方も、お疲れ様です。

本日のテーマは、「今、何をやらなければならないのか?」ということです。

大事なことは、
この
「今、ビジネス上の課題は、何ですか?」に答えられる状態にしておくこと。

いわゆる、【選択と集中】ですね。
意外と、課題をいくつも抱えたまま動けなくなっている人がいるようです。
どうしたらいいでしょう?

もっとみる
売上上がって、何に使うかが重要

売上上がって、何に使うかが重要

売上UPすることのメリットしか、皆、意識が向かないけれど、
元経理としては、売上UPした後に、何に使うかが重要だなというのは、ものすごく感じてます。

投資の世界では、
「費用対効果」
「ROI・ROE・ROA」
「税引前当期純利益・税引後利益」など、
売上そのものよりも、効率よく利益を上げられたかどうか?を見られることが多いです。

「いくら売り上げたか?」よりも、
「いくら残ったか?」の方が、

もっとみる
自己変革しようとするな、仕組みに頼れ

自己変革しようとするな、仕組みに頼れ

ドラゴン桜という漫画では、東大受験のための姿勢・考え方が描かれている。

これが、時として、起業家にとっても、役立ちそうなことをが描かれている。

あなたは、何か成し遂げたいとき、自分の性格や内面を変えようと思いますか?
今流行の、潜在意識の書き換えなど、できれば、カッコイイですが、まずは、内面の自己変革するよりも、モノや仕組みに頼ってみる。

その方が、目標達成には、近道の場合があります。

もっとみる
ルールを作る側、ルールを守る側

ルールを作る側、ルールを守る側

起業をされる方の中には、
「(会社の中にあるよくわからない)ルールに縛られるのは嫌だから!」という思いを抱いて、起業される方もいるかもしれません。

自分一人になれば、(他人が作った)ルールなんて関係ないという、感覚になるかもしれません。

でも、起業やビジネス経営で大事なのは、実は、
「ルールを作っていくこと」なんですね。

ルールが無くなるなんていうことは、実はないのです。

◆経営者は、ルー

もっとみる
そのビジネスモデル、突き抜けられますか?

そのビジネスモデル、突き抜けられますか?

いろんな人が、副業・起業されています。

本業の傍ら、頑張っておられると思います。
でも、ときどき、どういう設計で、そのビジネスモデルにしてるのかな?と思う時があります。

それで、積み上がるかな?
それで、突き抜けるかな?

別にやり方は、いくらでもあると思います。
私が見抜けてないだけで、きちんと成功事例を積み重ねている方もいるのでしょう

せっかくだから、私が氣になっている、突き抜けられない

もっとみる
条件付きの愛と、無条件の愛 ビジネス活用で氣をつけること

条件付きの愛と、無条件の愛 ビジネス活用で氣をつけること

昨日まで、インスタライブ100日チャレンジやってみてのPDFプレゼント企画を実施しておりました。
おかげさまで、プレゼントを受け取っていただいた方もおり、感謝しています。

こうしたプレゼント企画をやるにあたって、私自身も、いろんな方のプレゼント企画に応募することがあります。研究の一環という感じでしょうか。

その中で、
「○○しない人には、次からプレゼントあげません」という記載をされているインフ

もっとみる
お金を掛ける前に、時間を掛ける(脱ビジネス迷子)

お金を掛ける前に、時間を掛ける(脱ビジネス迷子)

これまで、起業コンサルの一環として、いろんな記事を書いてきました。
それなりに、「スキ♡」もいただき、価値提供できているのではないかと思います。

しかし、「誰に向けて」があいまいだったなぁと思い、ココをしっかり落とし込んでみました。

結果、【起業・副業売り上げ年商50万円未満の人向け】
ということに決めてみました。

もちろん、年商100万円以上達成されている方にも、響く記事がお届けできればい

もっとみる
やり切ってないことは、何ですか?(脱ビジネス迷子)

やり切ってないことは、何ですか?(脱ビジネス迷子)

アイデアは、あるのに、それをやり切らないで、次はこうしよう、ああしようと考えること

もしくは、SNSやYouTubeを見て、
「あ、この人の、これはいいな」とか、
「ふむふむ、こうすればいいのか?」という、なんちゃってインプットで満足してしまうことありませんか?

私も、アイデアはあるのに、やりきらない。
すぐにSNSやYouTubeに、インプットしに行ってしまうという癖があります。
元々、小さ

もっとみる
いつまでに、こうなってたらいいな~(脱人生迷子)

いつまでに、こうなってたらいいな~(脱人生迷子)

今年になってから、期限を決めて、
「今年の年末には、こうなってたらいいな~」とか、
「今月末には、こうなってたらいいな~」というのを、具体的に描くようにしている。

これまでは、「いつまで~」というのが、意外と設定するのが、私自身苦手だったということに、最近氣づいたのです。
どちらかというと、「どういう風にしたらいいだろう~」の方が得意なんです。

これも性格分析も使えるのですが、もっとシンプルに

もっとみる