見出し画像

特別費に計上しているもの

家計管理をする上で、必ずと言って出てくるワード

特別費

特別費ってどんな費用を計上してるの?
今回の記事は、私が特別費に計上しているものを紹介します。

私の特別費の定義とは?

1.毎年もしくは何年かおきに定期的に支払うもの

  • 固定資産税

  • 自動車税

  • 任意保険

  • 火災保険

  • 車検費用

簡単に書くと、税金や保険の類です。

2.臨時で高額に支払うもの

  • 家電

  • 旅行代(旅行時の外食やお土産などは除く)

  • 車(一括で購入した場合)

簡単に書くと、高い買い物をした時です。ローンなどで支払っている場合は、月々の支払いに入れます。

例えば、昨日の記事で新しくスマホを購入したと書きましたが、この場合は1万円台と少額の為、月々の生活費に計上しました。
詳しくは↓からどうぞ。


3.家族などの記念日の費用

私は現状これはできていません。が、将来的にしたいと思ってます。
家族の誕生日や結婚記念日くらいは、少し贅沢したり、プレゼントを渡したり…
これをするには、先取り貯金をせねばと思っています。

以上。私が定義している特別日の紹介でした。
お役に立てれば嬉しいです。

本日もお読みくださりありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?