毎日ブログ

久しぶりにワイキキ散歩

8月30日(日) 感染者数:8,339人(前日比200人増)
ハワイ州ホノルル市ロックダウン(都市封鎖)2.0 4日目

ジムが閉鎖中なので、久しぶりにワイキキへ散歩に出かけました。夕方だったというのに、相変わらず人も車も少ないワイキキ。

ホテルの窓をライティングしたメッセージを見ると胸が熱くなり、早く観光客に戻ってきて欲しいと切に願います。

(このブログは2020年8月29日にyumioza

もっとみる
スキありがとうございます。マハロ🤙
2

キャリ的視点238 -時代を先取りしている? ジャニーズにみる組織作り-

毎日ブログ 238日目(2020/10/23)

ジャニーズ事務所

昨今、巷を賑わす芸能界。
特にジャニーズ事務所はなんかもう大騒ぎなイメージです。記憶ではSMAP辺りから始まっている様な印象ですが、数も多くて時系列は分からなくなってしまいました^^;

しかし実は私はこの一連の報道を何気に興味深く、少なからず後追いをしておりました。それは過去の記事で何回か取り上げている事でも多少伝わるのではな

もっとみる
スキを入れてくださりありがとうございます^^
1

第2回himalaya祭り〜ネコPonさん編〜

第2回himalaya祭りの配信を聴いて思うことを書き記しています。今回は勇者ネコPonさん編。日頃の気づきやお子さんのことを配信されています。ラジオは手軽に聴くだけじゃなく、手軽に話すこともできる。これもまたラジオのよさの1つであり、Ponさんはそれを体現していらっしゃるとご紹介させていただきました。

* * *

第2回himalaya祭りPonさんの配信はこちら⬇️

* * *

ネコP

もっとみる
やったー!ありがとうございます😊
2

#326 日々の蓄積が初動の精度を上げてくれる

これまでのブログで散々繰り返してきたので改めて言及する必要はありませんが,僕は弁護士です。

実名も出していますし,ググればすぐに顔写真や経歴も出てくると思いますが,僕は2017年1月から弁護士として働いていて,2年半働いたところで,働きすぎで疲労回復が追いつかず,限界を突破してしまった結果,うつ病を発症しました。

うつ病を発症した2019年7月10日から今日まで約1年3か月間ずっと働いていませ

もっとみる
スキありがとうございます!
3

キャリア的視点237 -妻の誕生日:「妻」のキャリアを考える-

毎日ブログ 237日目(2020/10/22)

私事で恐縮ですが、本日は私の妻の誕生日です。Happy birthday !

今日は「妻」のキャリアとして考えてみたいと思います。
(本記事で使用している写真は鳥居の1枚以外は写真ACよりダウンロードされて頂いたものです)

「妻」という役割

今回書く「妻」と言うのは、もちろんどなたか男性のパートナーである女性の事です。

そしてこの場合の「妻

もっとみる
またスキを入れていただけるような記事を書くように頑張ります^^
2

第2回himalaya祭り〜しじみさん編〜

主催した「第2回himalaya祭り」の配信を聴いて思うことをつらつら書かせていただいております。今回はしじみさん編。しじみさんは第1回に引き続きご参加くださいました。ありがとうございます😊

しじみさんの配信コンセプトは「himalayaの休憩所」。

普段しじみさんは漫画やゲームの話を中心にゆるっと配信されています。最近は朗読にもチャレンジされており、夫婦朗読も週一?くらいでやられています!

もっとみる

#325 経過良好:疲労回復に努めたおかげ?

昨日のブログ↓でも書きましたが,僕は只今,自分の身体を使って実験しています。

僕は,去年(2019年)の7月10日に,不眠と不安・恐怖,といった症状が発現し,うつ病を発症したわけですが,それから約9か月経過した今年(2020年)3月30日から,復職に向けたステップアップとして,今日まで「出勤練習」を繰り返しています。

「出勤練習」という専門用語があるわけでもないんですが,要は,一切業務に携わら

もっとみる
スキ,嬉しいです!
6

キャリア的視点236 -固定概念を取っ払おう!-

毎日ブログ 236日目(2020/10/21)

固定観念は保守的なのか?

あれは〇〇であるべきだ!
これは◇◇でないといけない!
と言う考え方が、とても保守的に感じるのは私だけでしょうか?
先の考え方は誰もが心のどこかに持っているものの捉え方で、固定観念とか思い込みとか言われる類のモノです。

これまでは「仕事は会社に通勤して働かなくてはならない」と思っていたものが、時代の変革期の今、「仕事は

もっとみる
またスキを入れていただけるような記事を書くように頑張ります^^
3

#324 完璧に疲労回復しようと思わないほうがいい

さて,↓のブログでも書いていますが,僕は現在,自分の身体を使って絶賛実験中です。

どんな実験かというと,疲労回復が追いつくかどうかの実験です。

僕の場合,回復が追いつかないまま疲労が蓄積され,その量がある一定ラインを超えた結果,うつ病を発症し,強い不眠症状や意欲低下,不安や恐怖といった症状が発現しました。

(※疲労の原因は主に仕事だと思いますが,とはいえ,仕事や職場の人間関係だけが悪いとは思

もっとみる
スキありがとうございます!
1

キャリア的視点235 -組織風土改革の一案-

毎日ブログ 235日目(2020/10/20)

失敗という名の悪夢(私の事例)

皆さんは「失敗」に対する印象ってどうお持ちですか?
失敗って聞くと、瞬間的に緊張が走りませんか?

私は「失敗」することが嫌いです。
何かをやるにしても「失敗してしまうのではないか」と思うと、焦ってしまいます。手の震えとか、動悸がとかまでは行きませんが、それでも数日前からそわそわしてしまい、当日は口数が増えます。

もっとみる
スキを入れてくださりありがとうございます^^
5