見出し画像

書けない時はどうすればいいのか

コロナと診断を受けて早5日。
嗅覚が戻ってきました。匂いがあるってこんな素敵な事なのかと実感しました。
味覚はまだ未完成ですが、そのうち戻ってくるでしょう。
体調も戻ってきたので、明日から外出開始にして、今日は書けない時の話を書こうと思います。

突然、書けなくなるということ

私の場合は、書こうと思う気力はコロナによって奪われたわけですが、それまで日記は文章の量の多い少ないはあれど、1年は続いていましたし、システム手帳のリフィルに書いていた感謝ログも1ヶ月は毎日継続していました。

病気で書けない時は、「書けないんだな」と仕方なく感じていたのですが、だんだん調子が良くなった時に、いざ書こうと思ったのですが、前のように書けなくなってしまいました。noteも毎日書けなくなりました。
ここでやってしまってはいけないこと
自分を責めること

そこで私は、少しずつ書くことを意識しています。できれば、昨日より今日書けることが増えていればいいのですが…それもまた自分を十字架に縛るものなので、書けた自分を褒めるようにします。

今書けている人も、こうやって書けない時もあるかなぁと思って、参考になればと思い書いてみました。書けないで悩んでいる人も、書けるようになれるよう願っています。

本日もお読みくださりありがとうございました。
素敵な一日をお過ごしくださいませ。


この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?