hanjimomonga789
記事一覧
橋本治の後期雑文を読む4
引き続き『中央公論』の連載
2010年12月号より「日本人の「間」がおかしい」
韓国人の動きはキレがいい。今年の初めにソウルへ行ってパフォーマンスショーを見て改めて思った。日本人の動きは、もっとキレが悪い。動きと動きの間に「余分なもの」が入っている。
1960年代くらいから、日本人の動きのキレは、そんなによくない。「本場(つまりアメリカ)のようなミュージカルをやりたい」と言って精進をして、でも結果
橋本治の後期雑文を読む3
引き続き2010~2011年の『中央公論』の連載から。
2010年4月号より「デパートを失う街」
京都の四条河原町の阪急と、東京有楽町の西武デパートが閉店になるという。「有楽町マリオンという形で親しまれて来た、有楽町西武デパートが----」という言われ方をしているのを聞くと、「そうか、親しまれてたのか」と、自分と世間のあり方のギャップを感じる。1984年に「有楽町西武がオープン」という話を聞いた時
橋本治の初期雑文を読む5
橋本治は、デビューから1980年代に書いた雑文を、1989年末~1990年にかけて、『橋本治雑文集成パンセ』と題し全7冊刊行している。これまでに紹介したものから漏れたものを、パンセシリーズよりいくつかピックアップ。
『女性たちよ!』より「結婚なんかしたくない」
男の時代が終って女の時代が来たんだそうで、しかしそうなったらはっきりしてるっていうのは、その瞬間女の時代は終る宿命にあるってこと。
"女
橋本治の初期雑文を読む4
『問題発言2』より「理性の時代に--解説·有吉佐和子『母子変容』」
有吉佐和子の小説『母子変容』が週刊読売誌上に連載されていた昭和四十八年は、有吉佐和子にとって実に重要な年だった。前年に『恍惚の人』、翌年に『複合汚染』を書いた"社会派"有吉佐和子が、実におもしろい小説を三本も並行させて書いていた年なのだ。問題意識の狭間に"おもしろい"ものがあるということは、実に重要なことで、この辺りが才女·有吉佐
橋本治の初期雑文を読む2
『極楽迄ハ何哩』より「親爺の女」
僕は、伊東深水を"知っている"ばかりでなく、伊東深水をかなりに"好きだ"。
伊東深水は、画壇の"川口松太郎"だろう。どうしてかというと、川口松太郎は"小説家の川口松太郎"ではなく、"新派の川口松太郎"だからである。川口松太郎の功績は、残るのだとすれば、『愛染かつら』を書いたことではなく、昭和の新派を完成させたということで残るであろう。新派は"現代劇"だった。今後商
橋本治『風雅の虎の巻』「風の音を知れ」を読む
『風雅の虎の巻』は1988年9月に刊行された。
「花の名前は知らねども」「鳥のように」「風の音を知れ」「月見れば千々に心は乱れても」の4部構成となっている。今回はこの中の「風の音を知れ」を読む。
橋本治はここで、「人間のすることすべては最終的には娯楽(エンターテインメント)である」と言っている。なぜなら、どんなことでも、出来るまでは悪戦苦闘のつらい日々で、出来るようになったら後は楽、それをすること
橋本治とミュージカル3
橋本治にとっての「"日本の"ミュージカル」の"終わり"ははっきりしている。昭和35年12月から5回ほど続いた東宝ミュージカル『雲の上団五郎一座』である。なぜこれが"終わり"なのかというと、これ以降、日本のミュージカルは、"本格"ミュージカルの方向に進み、昭和38年の『マイ・フェア・レディ』上演によってその方向が決定的なものとなったからである。
『雲の上団五郎一座』は菊田一夫作並び演出、エノケン、益