見出し画像

【新型コロナウイルス感染体験記】症状、あと回復までとか

【感染経路】ナゾ

どこからもらったのか分かりません。

【1日目】初期症状は下痢とダルさ、発熱

感染してから何日経ってからなのかは分かりませんが、一番最初の症状は2度の下痢でした。続いて、体のダルさに襲われたので何となく嫌な予感がしました。この日の夜、0時を回った頃にふと目が覚めると身体がやたら熱かったので、体温を測ってみると38.0℃でした。発熱自体はワクチン接種時と同じ症状なので「たいしたものですね……」って感じでした。

これから半日程度は発熱との戦いになるだろうと思っていましたが、1,2時間もすると体温は36.7℃と平熱近くまで下がり、これ以降発熱することはありませんでした。ワクチン接種時と比較すれば、余りにも短い発熱です。度重なるワクチン接種によって、身体がウイルスとの戦い方をマスターしていたのが要因なのだと思います。

【2日目~6日目くらい】咳と痰

2日目以降の症状は軽い咳と重い痰で、喉を労わって余り喋らないことに努めました。一週間ほどするとほぼ元通りに回復しました。大事を取って10日目まで外出はしませんでした。唯一、家の(狭い)庭で新鮮な空気を吸えたことはかなりありがたかったです。

【後遺症】味覚・嗅覚異常、心肺機能低下見られず

味覚と嗅覚の異常は幸いにも罹患から回復まで通して全くありませんでした。新型コロナウイルスはもともと「武漢肺炎」と呼ばれていたように肺が攻撃される病気ですので、心肺機能(運動能力)の低下が起こることを懸念していました。

初期症状が出た日から数えて2週間後には外に出て軽いウォーキングをしましたが、息が切れるようなことはなくかなり安心しました。3週間後には1時間半のランニング、4週間後には2時間ランニングをやってみましたが問題なく走れました。体感では新型コロナウイルス感染前と同じくらいのしんどさだったと思います。やれやれ……。

「ためになるわ」と感じて頂ければサポートを頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。