マガジンのカバー画像

あり方とやり方が連動した経営戦略【実践編】

17
運営しているクリエイター

#自分軸

~起業からサクセスロードへ~

~起業からサクセスロードへ~

僕がサポートしているトレーニングジムが波に乗ってきました。
OPENは昨年の12月。
開業3ヶ月で黒字化に成功。
今は4ヶ月目ですが、さらに伸びています。

その要因と今後の展望、確実な成功にむすびつけるにはどうするかという視点からみてみたいと思います。

順調になりつつある理由は5つ。

コンセプト(クレド)の事前策定

ターゲット顧客の絞り込み

オーナーがインフルエンサー

トレーナーの質の

もっとみる
~志はクレドに現れる~

~志はクレドに現れる~

1ヶ月間寄りそっていた看護師の方のクレドが完成しました。
長年看護婦長として大きなクリニックを支えてきた彼女。
その経験の中でいろいろ思うところがあったのでしょう。

僕がクレド作成を支援させていただく場合、最初に想いをばぁ~と書き出していただきます。
この方の場合は思いの丈が強く、A4×2枚の量でした。
その思いは広範囲にわたっていて、やりたいことがたくさんあることも想像できました。

そこをど

もっとみる
~個人事業主にクレドが必要な理由と作成方法~

~個人事業主にクレドが必要な理由と作成方法~

個人事業主にもクレドが必要な理由。
ズバリ!乱気流のように変化が激しい時代の影響だと捉えています。
土の時代では、過去のデータを正確に分析すれば未来が予測できた。
その予測はある程度読み通りになりました。

今は風の時代。
いつ吹く方向が変わるかわからない。
やみくもに変化についていこうとすれば自分を見失う可能性があります。
変化の都度ブレてしまったら迷路にハマりますね。

多くがやり方から入るか

もっとみる
~腹落ちするクレドの創り方~

~腹落ちするクレドの創り方~

思いをバーッと書出すところから始めます。
いきなり文章化するのはなかなか難しいから。

「なぜこの事業をやるのか?」

「何のためにやるのか?」

「この事業を通じて自分や関係者がどうなりたいのか?」

この3つの問いから導いてもらいます。

出て来た価値観をそれぞれミッション・ビジョン・バリューに振り分けてみる。
これは僕の担当。

面白いことに、力が入っている言葉は重複して登場することもしばし

もっとみる