- 運営しているクリエイター
記事一覧
トップとリーダー: Mission Impossible
本日、ごまこんが見てきたのはMIP。
劇中ではCIAやIMFなど大組織の人材が重要な役割を握りながらも、
主人公は自らプレイヤーとしても、チームを引っ張るリーダーとしても、縦横無尽なアクションで活躍する。
世には小グループのリーダーとして活躍する人と大組織のトップにふさわしい人がいると、ごまこんは思う。
例えば『MIP』の主人公は前者としてカリスマ的リーダーシップの象徴として描かれる。
一方
一弦と一流: Begin Again (はじまりのうた)
一弦のような声、一弦のような人生。
最高のスタジオでミックスされた音楽は綺麗で、強く、完成度が高い。だから全国に世界に広がる。
一流が集まって、一流のスキルを駆使して、一流に仕上げる。
仕事も同じだ。
一流の戦略コンサルタントは一流の企業で作り上げた一流の戦略を披露する。一流の建築家は一流の企業とともに一流のビルを建てる。
そのストラテジーは、そのビルは、隙がなく堅く強く大規模で影響力が大きい
なりたい姿に溢れる映画: The Intern (マイ・インターン)
友情も愛情も仕事も捨てない。
どれも完璧でなく、もがいて進む。
ロバート・デニーロとアン・ハサウェイ、二人の主演による作品。
この映画はごまこんの「こうありたい」姿が詰まっている。
それは、何よりまず、ビジネスクリエイタであること。
成りたい姿の一番先頭に、事業を創っていく人になりたい、と思ったときの気持ちをもう一度振り返らせてくれる。
現実には難しく、気持ちも霧散するけれど、自分らしく、夢を
Death, Time, and Love: Collateral Beauty(素晴らしきかな、人生)
Death, Time, and Love...
物語は死から始まり、時を経て、愛に結ばれる。
この映画を見るのは2回目。
結末も関係性もよく覚えていて、それでも見たかった。
心地よい涙に満たされる。
役者インタビューでは、"Fable"(「寓話」)という言葉がよく使われる。
間違いなくフィクションであり、お伽話であり、現実的でない。
だからこそ、人の願いが凝縮されている。
日常生活は多く