見出し画像

普段から飲む物、食べる物。

歯のホワイトニングをしたので、一週間は歯に色が付きやすいものを、飲んだり食べたりしてはいけない。

いつもは、杜仲茶・緑茶・麦茶・コーヒー・ハーブティーを一日中摂取しているが、今は念のため、水・白湯だけにしている。

でもこれがキツい!!
香りのある物を飲む事に慣れているので、無味無臭だと多量に摂取出来ない!
さらに、緑茶とコーヒーにカフェインが含まれているので完全にカフェインが切れると頭痛がする。。。そこで、ストローで、歯に接触しないようにして、喉で飲む。そしてすぐに水も飲む!
普段摂取してるカフェインは微量だと思っていたけれど、体が依存している自分にビックリした。

ニュースで体に害が出たサプリメントの事を聞くと、
体にいいと思って毎日摂取している、玉ねぎ、トマト、えのき、舞茸、鶏胸肉、さば缶水煮、梅干し、玄米黒酢、カレー粉、シナモン、ターメリック、きな粉、胡麻抹茶、生姜、ざくろ、チアシード、コラーゲン、おから、寒天、スキムミルク、大豆の水煮、高カカオ、プルーン、ブルーベリー、レモン、すだち、はちみつ、ライ麦、納豆、豆腐、ヨーグルト、ナッツ、豆乳、、、きっとまだありそう、、、
思い出せない程の物を調理して、一日のルーティーンの中できちんと摂取している。
海藻類を摂取しすぎて甲状腺腫大の既往がある私なので、やり過ぎ体質である事は間違えない。

『老いても健康でいられるように・介護で迷惑をかけないように』
と思って努力して摂取しているが、検診をしっかり受けて、肝機能・腎機能などに影響していないか注視して行こうと思った!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?