見出し画像

ホラーの心理的メリット5選とホラーの注意点2選

あなたは幽霊をみたことがありますか?

私は幽霊をみたことがないのですが、ホラーが好きです。

ホラーとは、恐怖や不安を感じさせる映画や小説、ゲームなどのジャンル。

最近はゾゾゾというYouTubeチャンネルにハマっております。

↑これめっちゃ怖かった・・・

なんとホラーには心理的なメリットがあるということが研究で示されています。


★ホラーの心理的メリット5選

1.実はストレス解消になる

ホラーを見たり体験したりすることで、非日常的な恐怖を味わうことができます。

その後、日常に戻ったときに、普通の生活に感謝や安心を感じることができるのです。

また、恐怖に対する反応がリラックスにつながることもあります。

2.心の強化ができる

ホラーに自発的に触れることで、不安や恐怖に対するストレス耐性が高まります。

また、小さな成功体験を積むことで、自信や達成感を得ることができるでしょう。

3.感性の向上につながる

ホラーは、芸術的な表現や想像力を刺激します。

ホラーを見たり読んだりすることで、感情や感覚に敏感になったり、物事の見方や考え方を広げたりすることができるのです。

4.孤独感を解消する効果がある

ホラーを観ることで、苦しんでいるのは自分だけじゃない、と感じることができます。

これにより、孤独感が解消されるのです。

5.人間関係を深める効果がある

仲間と一緒に楽しむことで、恐怖を共有したり、励まし合ったり、笑い合ったりすることができます。

これはコミュニケーションになるため、人間関係を深めるのに役立つのです。

★ホラーの注意点2選

1.自分の意思で選ぶ

ホラーは、自分から自発的に選んだものであればメリットがありますが、無理やり見せられたりした場合は逆効果になることがあります。

自分の興味や好みに合ったホラーを選ぶことが大切です。

2.適度な量で楽しむ

ホラーは、過度に見たり体験したりすると、心理的な負担になることがあります。

自分の限界を超えない程度に楽しむことが大切です。

また、ホラーの後には、リラックスしたり、ポジティブなものを見たり聞いたりすることで、気分を切り替えるのも良いでしょう。

★心霊スポットでの体験談


私は高校生のとき、友達と一緒に廃墟になった病院に肝試しに行ったことがあります。

その病院は昔、火事で多くの患者が亡くなったという噂がありました。

夜中に侵入した私たちは、手に持った懐中電灯で廊下や部屋を探索しました。

すると、一つの部屋に入ったとき、壁に血のようなものが書かれているのを見つけました。

それは「助けて」という文字でした。

私たちは恐怖に震えながら、その部屋から逃げ出しました。

しかし、その後もどこからともなく女の声が聞こえてきました。

「助けて……助けて……」

私たちは慌てて出口を探しましたが、どうしても見つかりませんでした。

どうやら私たちは迷い込んでしまったようでした。私たちは必死に走り回りましたが、どこにも出口はありませんでした。

そして、ついに私たちはその声の主に出会ってしまいました。

それは、燃えた跡が残る女の死体でした。その死体は私たちに向かって手を伸ばし、叫びました。

「助けて……助けて……」

私たちは気を失ってしまいました。

翌朝、私たちは目を覚ましました。昨夜の出来事が気になった私たちは、病院について近所の人に聞いて回ってみたのです。

すると、その病院は火事で全焼した後、再建されたものだということが分かりました。

しかし、その病院には「助けて」と書かれた部屋も、燃えた女の死体も存在しないというのです。

私たちは一体、何を見たのでしょうか?

★まとめ

以上、ホラーの心理的メリット5選とホラーの注意点2選でした。

たまにはホラーを観て現実を忘れましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?