見出し画像

【初!?】謎のライブ配信履歴を見つけた【Windows PC】

YouTubeに動画をupしている。過去にバンドをしていた時の作品(諸事情でほぼ非公開)や、noteの補足用にupした動画がほとんど。

YouTubeアプリから確認できた1番古い動画は、高校の軽音部時代の映像。当時の部員たちへ限定公開でupした2010年のものだった。

画像1


このとき、画伯ちゃんはラジカセから流れる音に合わせて、ドラムシンバルをくわえたり、くわえそうになったり、視聴覚室を駆けずり回ったりを"静動"な感じでおこなっていた😂

YouTube内を探索!

膨大な非公開動画に何が埋もれているのか覗いていくことに。
当時好きだった動画のコピーや、公開に至らなかった動画の素材たちが眠っていた。

アプリでは見れない部分があったのでYouTube Studioで見ていくと、1番古い動画は2009年あたり。自分たちのライブ映像だった。

昔はライブハウスに出演すると自分たちの映像を500~1000円くらいで売ってくれていた。
当時はVHSでしか映像を焼いてくれない場合がほとんどだったけど、2009年に出た箱ではDVDに焼いてもらえることがあった。

それをPCでリッピングしてupしていた。

映像が撮られていたのは、
今は無き尼崎Deepaというライブハウス。

初めてやったバンドでの2004年のライブから、最後にやっていたバンドの頃まですごく良くしてくれた。この系列のライブハウスは音もとてもいい。

オシャレな人や、歌モノが多いイメージの中、わかわからん俺たちがわけわからんことして帰っていくのを笑っていてくれた。

たまに褒めてくれるスタッフさんや、イベント主催者としか画伯ちゃんは絡めず😂巨大な男が狭い楽屋を占領して、わけわからんことをするだけなのに真剣な表情でセットリストを組んでいた。

そういった環境の中で手に入れた自分らのライブDVDが嬉しくて、初めてYouTubeにupしようと思ったんだろうな。
テロップなんかもフリーソフトでつけて頑張っていた。

ただ、SEに使っていたビートルズのオブラディオブラダのせいで、肝心な音声が丸々削れている動画もあったけど😱
動画をカットする術を知らなかったり、当時の著作権が甘々でup後はセーフでも数年後に音声を切られたんだろうな。


YouTubeの思い出

当時のYouTubeは信じられないくらい違法アップロードされまくっていた。

誰が撮影してたんやっていうレアなバンドのライブ映像や、"のび太のバイオハザード""ゆめにっき"等のゲーム実況が流行っていたYouTube界に、画伯ちゃんも画伯ちゃんなりに動画をドロップしていた。

まだヒカキンをはじめとしたYouTuberもほぼいなかったような...
独特な雰囲気のあるサイトだった。収益化も無かったような気がする。

100~500回再生くらい取れて、最高は1万再生を超えていて本当に嬉しい気持ちになっていた。(諸事情で今は流せない。いつかまた公開できる日がきたら嬉しい)

2010年頃に収益化が通って、数千円の収益があったはずだけど、引き落とせない額か収益化の条件が変わったのか眠ったままに...

そういった1番古いのから遡っていると、懐かしいものがたくさん見つかった。

20代半ば(9年くらい前)、今は亡き友達とSkypeでライブチャットした動画も非公開で眠っていた。
現在の自分がなんでこんな状況に陥っているのかわからないくらい楽しそうに話していた。

周りの友達は思い出を残すタイプではなかったから、思い出好きな画伯ちゃんとしては全てを残そうと躍起になっていた。

思い出を残そうとしないタイプの友達は、こういう懐かしい映像を見ても、この画伯ちゃんが思う気持ちとは違う気持ちが胸に宿るんだろうか。

1円のパソコン

こういう大切な思い出たちをYouTubeにアップロードできるようにしてくれたのが、くそでかWindowsだった。

拾ってきたような汚れのついたクソ重デスクトップPC。
フリーソフトだけで構成されていたけど、世界のすべてを手に入れた気分だった。

やりたいことが全部できた。
手に入れるのが遅すぎた。

今思えば、当時同棲していた元カノが契約して買ってきた1円のパソコンだった。ポストに入っていた怪しいチラシで知った、回線契約をすれば1円になる的な。

画像編集ソフトの"gimp"と、出処のわからない企業の動画制作フリーソフトで、バンド用のフライヤー動画を毎日作っていた。

こういう作業が1番楽しかった。
毎日たくさん曲が生まれていた。

アコースティックギターを弾いて、歌うようなコード進行が溢れだせば、完璧なメロディも浮かんでくる。


歌詞は悩んでも歌ううちに完成していき、自作しているのに自分ではメロディを取れないことに腹を立て、未完成気味なまま録音。

そして元カノが帰ってきたら、コーラスピアニカを足してもらっていた。
部屋の中を撮影した、変わり映えのない動画と写真素材で映像を作ってはupを繰り返していた。

当時のメンバーも忘れているような面白い未発表音源や、変な動画YouTube内には残っていた

でも不思議なもんで
自分で1人で着想から完結までおこなうと、どうしてもバンドとしてはボツってしまう。

永遠の謎だ。全員の意見が混ざって反映されていないと絶対に100点にならない。

自分1人が満足した作品になる。


そんな1人きりで作った世界を、本当の世界へ見せてみる場所としてYouTubeは素晴らしく向いていると思うな。

どんな世界に向けても、どんな世界をも"表現"として伝えていくことができる。
画伯ちゃんは面白くなりたい。うまく他人に伝えられるようになりたい。

今を見つめてみる!

今年になって新しくバンドを始めた。
昔と違うのは、macbookpro、final cut pro、Logic、あとはなんやらかんやら高価な物で環境が構成されている。

チープな物で構成されていた昔のほうが面白さや、音に深みがあったような気がする。
老いのせいで、そう感じるのか本当のところはわからないけど。


昔よりできることが増えたり、質がよくなった分、今度はチープさ、狂気さ、不気味さが大幅に減った。取り戻し方がわからない。

画伯ちゃんが40kg痩せた見た目の影響も大きいのかもしれない...

もっと練習して、もっとフラストレーションを溜めて、もっと君を振り向かせることができるようなものを。

"そんなものを生み出していけたらな"、と日々できるリハビリをしている。
このnoteもその一環だ。

だからそこの君に覚えてもらえないのは悲しい。知ってもらえないのは悔しい。
1割は好きになってもらいたい。何も無いよりは残りの9割にも嫌われていきたい。

ライブストリーム

YouTube内の動画を見終えて、今まで見たことの無いタブをクリックしてみた。

画像2


え!なにこれ!
ミスって"3年くらい"配信の何かが設定されたままになってる!

ねもーん とか なもん って書いてライブ配信もしているわね...
恐ろしい...全く記憶にない...

著作権侵害している表記があるから、配信しながら何かの音源を使ったのかな?🙄


1人で何も出来ない画伯ちゃん

YouTubeの生配信をしてみたいとずっと思ってる。ラジオみたいなのか、不気味な映像を1時間くらい生で流していたい。

日常に非日常が差し込まれたような様子を流していきたい。
でも1人では怖くてできないんだよな。いつも。どんな時も。

知られたり嫌われるのが本当は怖いのかな...

そもそもライブチャット等も、ほとんどしたことがない。
上で書いたYouTubeにアップした友達とのskypeくらい。

まずはインストールしただけで使った事のないzoomや、LINEやSkypeでライブチャットをしてみたいな🥺

どうやってそんな相手を見つければいいのか。
友達を見つけるっていうのは、ほんと難しいぜ。


YouTubeリンク↓↓↓


(誰かビデオチャットしてください。それか結婚してください)

(最近、数百文字で収めようとしても3000字くらい書いてしまう...)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▶︎⚡️PUNKバンドしませんか?メンバー募集中です!⚡️ 

⭐️参考音源です↓(過去のバンド〜最近まで)⭐️

https://heavyendies.bandcamp.com/album/menbo

▶︎ベース・ドラム・ギター・鍵盤さん募集しています!

・女性コーラスが欲しいので女性大歓迎です!
・大阪で活動しています。連絡ください!
・梅田、十三、心斎橋あたりで練習できる方だと嬉しいです。 

Hi-STANDARD / NOFX / BEATLES / PIXIESなどが好きです!!! 

▶︎Twitterはこちら↓

https://twitter.com/gahaku_onigiri

▶︎何か用件がありましたら「クリエイターへの問い合わせ」もしくは「get_up_punks@yahoo.co.jp」へご連絡お願いします。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

♡フォロー・スキのクリック♡よろしくお願いします!!

それじゃ次のリハビリでお会いしましょう。

この記事が参加している募集

スキしてみて

おもしろいことして、おもしろいことに近づいて、おもしろさと一体化して、おもしろさの通勤を見送って、おもしろさの帰りを待つ。 おもしろくなる原動力として、あなたからのサポートを待ってます! おもしろさの帰宅を一緒に待ちましょ!