finalcutpro

【死ぬための音楽制作】その2 [LogicとMacBookProとSnow Leopard。それとヤフオク!]

引きこもりによって、大量の音楽がDTMで制作された。生きる目的が欲しかったのかな。画伯ちゃんは。

特に2019年に燃え尽きかけていた。

気持ちよく死ねるように、生きた証を残したかったのかも。
友達や残された人生は、もう無いんだと思い込んでいたから。

自分なりの短期的な目的を達成できれば、
その勢いで死にたかった。

【死ぬための音楽制作】その1↓↓↓

音楽を作るソフトのLogic Pro

もっとみる
あいしてるあいしてるあいしてる!!!!
34

【初心者向け】加算とアルファ合成って何が違うんだろう

今回は、少し技術よりな話になります。
いわゆるブレンドモード、マージといった「BにAを重ねる」という場合、アルファを用いる場合と加算の場合っていったい何が違うのでしょう。

※この記事は初心者向けです。
※様々な呼び方がありますが、いわゆるOverの重ね方をアルファ合成とします

A. 計算方法が違う

言ってしまえば、これ以上のことはありません。
単純に重ね方の計算方法が違います。
もう少し掘り

もっとみる
スキありがとうございます!是非webに遊びに来てください!
2

【くそでかWindows】ライブ配信【YouTube】

YouTubeに動画をupしている。過去にバンドをしていた時の作品(諸事情でほぼ非公開)や、noteの補足用にupした動画がほとんど。

YouTubeアプリから確認できた1番古い動画は、高校の軽音部時代の映像。当時の部員たちへ限定公開でupした2010年のものだった。

このとき、画伯ちゃんはラジカセから流れる音に合わせて、ドラムシンバルをくわえたり、くわえそうになったり、視聴覚室を駆けずり回っ

もっとみる
結婚しよ!
26

GoPro MAXで撮影する散歩・サイクリング動画のパターンが見えてきた

動画は、blog以上にラインナップ数が重要になってくる。というのも、あとから加筆したり修正したりすることができないからだ。

また、撮りためておいた映像を後日編集してアップしようとすると、これがなかなかストレスになることも多い。ということで、vlog的な動画は「いかに編集しないか」「いかに撮影が単純か」ということに主眼を置かないと更新が止まってしまうというカッコ悪い自体に陥ってしまう。

自分が前

もっとみる
ありがとうございます!よければ記事のシェアとフォローもお願いします!
9

MacBook proに入ってるフォント。【Final Cut Pro】

Final Cut Proで動画編集をしていると選べるフォントが多すぎて、毎回困惑していた。自分で字幕用のフォントを設定に保存して、同じものを使う日々。

フォントフリーでダウンロード!

しかもその中から日本語として使えるフォントはごく僅か。だんだんと飽きてくる。もっと色々使ってみたくなる。
YouTubeなどで見かけるようなフォントを自分でも使ってみたいという想いが高まっていく。

そもそ

もっとみる
すきすきすきすきすき!!!!!
34

FC.TAMAKERANAI(タマケラナイ)

皆様いつもありがとうございます!!!

4月から始め、当初は10回を目標にしていた「TAMAKERImaNgazine」も気付けば15回を超え、noteで書いた記事もトータルで20本を超えました。

また先日は一つの目標だったタマケリファンドも一回目を実施できて、本当にいつもnoteを読んでいただいている皆様には感謝しかございません!

タマケリファンドについては詳しくはこちら!↓

TA

もっとみる
ありがとうございます!!
8

YouTubeで散歩動画から更新開始しています

少し前にGoProMAXを購入してはじめてみた動画撮影。文章もそうなのですが、人から見られるという場にさらしていくことで磨きがかかると思う、ということで公開を開始しました。

以前stand.fmでやっていた一人語り動画も、表情の編集ができそうな目処がついたので舞台をYouTubeに移して順次公開しています。

YouTubeのコンセプトは「東京に住んでいるTIMがいろいろやらかす」ということで「

もっとみる
ありがとうございます!よければ記事のシェアとフォローもお願いします!
4

FainalCutProXの不具合

俺は動画編集の仕事をする際に
FinalCutProXを使ってます。
※以下FCPX

触り始めてまだ2年弱
まだまだ、ど素人で知識も経験も無いけど
"仕事"として動画編集をさせて貰ってます。

クライアントさんが撮影する機器はiPhone

頂く素材のやりとりして
gigafile便を使ってます。

素材は主に1080pの30FPS
たまに60FPSで撮影をお願いする事もあります。

ある時から

もっとみる

【勉強】動画編集ソフトFinal Cut ProとPremiere Proについて調べてみた【YouTuber】

YouTubeに動画を上げるようになって二ヶ月ほど過ぎました。
まだ30本も上げていない素人童貞的YouTuberですが、最近再びYouTuberとやっていく中で色々調べ始めました。

よこけんさんの動画(この人の動画に関しては、以前PC版iMovieの使い方で非常に参考になりました。詳しくはこの記事を見てください。)で
"Final Cut Pro" と "Premiere Pro"について比較

もっとみる
ありがとうございます😊感謝します✨
3

給付金をどう使おうか

今回、日本政府が10万円給付金として
貰えることが決まりましたが、
僕の思いも踏まえて、
何に使うか話たいと思います。

今回、僕はこの10万円を使って
Macは持っているので、Mac専用ソフトで
動画編集ソフトのFinal Cut Proを買おうと
思います。

僕は、このnoteもそうですが、
中学校の時に思っていた
何かを表現をする人になりたいと
思っていました。
一種のアーティストだと思い

もっとみる
ありがとうございます😊
4