見出し画像

Adobe Creative Cloudコンプリートプラン

コンプリートプランの解約

最近まで、Adobe Creative Cloudコンプリートプランを契約していました。

ところで、自分が使っている動画編集ソフトはFinalCutProです。

Youtuberさんの動画編集ソフトAdobeのPremiereProが態勢を占めていると思います。
ここは時代の流れに乗った方が良いのか?今後、FinalCutProをどうなるのか?Premiere ProやBlackMagicDesignのDaVinci Resolveに押され気味です。FinalCutProのシャアは分かりませんが、少なくても、さすがにApertureの様に開発終了?となる可能性はないと思います。

コンプリートプランを契約したのは、単純にAdobePremiereProを試してみたかったという理由から。あとIllustratorも使ってみたかった。
以前からフォトプランを契約していてPhotoshopを使っていたので、料金的にも単体で契約するよりも、お得だと思うCreative Cloudコンプリートプランを契約しました。
料金を抑えるためにAmazonのプライムデーやサイバーマンデーなどのセールの時にコードを購入していました。

ただ、買ったものの、PremierePro、全然使いこなせなくて、UIもFinalCutProと違います。
人に言わせれば、FinalCutProの方が使い辛く、マグネティックタイムライ?が不評みたいです。
自分はFinalCutProから動画編集に入ったので、FinalCutProのUIが使いやす買ったりします。
コンプリートプラン、PremierePro以外にも、After Effect等いろんなソフトが使えますが、全然使っていませんでした。使っていたのはPhotoshopとLightroomのみでした。PremiereProは数回起動したくらいです。使ったのは、PremierePro、画面上のものを追いかけるトラッキング機能があります。
これをメインで使っていましたが、FinalCutProもトラッキング機能が実装されて、ますますPremiereProを使わなくなりました。

更新時期が来ましたので、Creative Cloudは解約して、Adobe Creative Cloud フォトプランを購入、契約しました。

コンプリートプランの解約はマイページで行うのですが、引き留めがすごかった。コンプリートプラン2ヶ月無料という言葉に惑わされそうになりましたが、今まで使わなかったのに、これから使うとは思えないので、

解約ボタンをポチ!

解約手続きの一歩手前
解約ボタン押せば解約

ちょうど、Amazonでポイントアップキャンペーンをしているので、フォトプランと1TBのクラウドストレージがあるものをポチ。

解約したら、クラウドストレージに保存したものはどうなるかと思いましたが、無料分で2GBで、それを超える分については数日間(90日?)は残っている様です。自分は間髪入れずフォトプランを契約し、また1TBクラウドストレージも購入したので大丈夫だと思います。

セールの時にポチれば、お得に買えたのかしら。もっと早く考えて動けば良かったと思いました。

追伸

上記の話とは関係ないと思いますが、iPad版FinalCutProとLogicProが発表されました。AppleもFinalCutProを見捨てなくて良かった!

サブスクですが、FinalCutProは使ってみたいので、購入するかな?
これでどこでも動画編集できる?

#AdobeCreativeCloud #Adobe #FinalCutPro #コンプリートプラン #フォトプラン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?