premierepro

何にもしてないのにパソコンが壊れた

映像編集を行い、書き出そうとしたらエラーが出て書き出せなかった。
私のWindows10は第3世代のプロセッサが載っている。Adobeは最低でも第6世代必須、第7世代以降を推奨している。つまり、マシンパワーが圧倒的に足りない。

Windowsの動作もおかしくなったので、SSDのクローンを別のSSDに作ろうとするが、失敗する。仕方がなくてもとのSSDで起動させようとするが、今度は起動すらしなくなっ

もっとみる
スキ、ありがとうございます。とてもうれしいです。

Premiere Pro入門【Vol.2-カット編集】

今回はいよいよ動画を素材カットしていきましょう。

動画素材をインポート

まずは用意した素材をプロジェクトに読み込みます。
(ファイル>読み込み)

読み込んだら新規シーケンスを立ち上げます。
(ファイル>新規>プロジェクト)
今回、説明は割愛しますが、ここではARRIの29.97fpsを選択しておきましょう。

シーケンスが立ち上がったら、タイムラインに素材をドラッグ&ドロップで入れ込みます。

もっとみる
ありがとうございます!もっと頑張ります!
1

動画編集3本目のあとがき

動画編集代行をして3本目の動画です!

このとき意識したポイント

・クライアントが「プリンセス姫スイートTV」のファンだと聞いたので、構図などをインスパイアしながらサムネイルや動画を仕上げた。

・倍速編集はパソコンに大変な負担がかかること。負荷のかかる状態でチェックを何回もすると効率が悪いことを体感した。

・音のタイミング合わせなどにこだわりたくなるが、まず70点くらいのものを仕上げる。そし

もっとみる
人は、自分が考えた通りの人間になっていく。
2

【YouTubeテロップ用】エフェクトテンプレート集【第1弾!】

YouTubeのテロップなどで使える、エッセンシャルグラフィックステンプレートをまとめました。
※今回は初級編です!

使用方法はプリセットをインストールして、クリップにドラッグするだけです!
こちら使用するだけでかなり作業効率を上げられます。
もちろんアニメーションのスピードなども場面によって簡単に変更可能です。

今後もさらに追加していくのでお待ちください!

【Adobe Premiere

もっとみる
ありがとうございます!もっと頑張ります!
1

プレミアプロをいじってみた

アドビ(Adobe)が出している動画編集ソフトのプレミアプロ(Premiere Pro)を使って、動画編集を本格的にやり始めてみた。
ただ、このソフトは“プロ”と名が付くだけあって、初心者の私にはかなりむ難しいかったのだが、それを少しづつ理解していく為に、趣味?のトレーニングを、1分間のショートムービーにすることから始めることにした。

Premier Proをクリック→オープニングまで暫く待つ→

もっとみる

動画編集代行2本目!

ティーパーティーの様子を編集させて頂いた動画です!

何かを得るには、心の中でそれを思うことから始まる。

動画編集の心得

動画編集を代行するときに心がけてること

・相手の望む動画のイメージは何だろうと意識すること

・動画をただ編集するだけでなく、クライアントとのやり取りを大切にすること

・使用した素材、イラストやBGMなどは分かるように明記して、それ以降の動画でも使えるよう保存すること

自分で撮影した動画ではないので、クライアントの動画のイメージを大切にしています。

こんなのどうですか?という提案は交えつつ

もっとみる
境遇なんてクソくらえだ。俺は自らチャンスを創りだす。

初めて動画編集代行した動画!

僕が動画編集代行をした初めての動画です!
Premiere ProとPhotoshopを使って編集しました。

最初で右も左もわからないまま、10時間くらいかかったかなと思います。

初動画編集での気づき

・人の娘さんの上に文字を重ねるのに超ビビった
・音量均一、明るさ均一を狙いすぎると進捗がなかった
・クライアントのニーズを大切にしたいと思っていた。
 たくさんやりとりを重ねながら、初作品を完
もっとみる

幸せであれ。しかし決して満足するな。

初投稿時の動画制作・編集ワークフローまとめ

先日 #ユーチューブ#動画初投稿 しました。

内容はトーク動画です。その際の

●私がもともと持っていた知識

●使用機材&アプリ

●ワークフロー

をまとめておきます。これから動画制作したり動画編集する方には部分的に役立つかもです。

なお細かい機材使用方法や参照したサイトなどは書きません。作業の大項目の流れと私が私的に苦労した点だけを書いてあると思ってください。

併せて所要時間も書

もっとみる
すごくうれしい(*≧∀≦*)
17

Keynoteで作成したテキストアニメーションをPremiere Proで映像にマスク処理してタイトルアニメーションを作成

Keynoteで作成したテキストアニメーションをPremiere Proで映像にマスク処理してタイトルアニメーションを作成しました。

<Keynote>

1.[フォーマット]設定欄から[背景]を[塗りつぶしなし]を選択

2.入力したテキストに、アニメーションを設定

3.[書き出し]→[ムービー]から動画の書き出し
 ○解像度:カスタム 1980×1080
 ○圧縮の種類:Apple Pro
もっとみる