見出し画像

Final Cut Pro のA/V外部出力でBlackmagicdesignのUltraStudioを認識しない件を解決した


編集に自分は複数の編集アプリを使い分けていますが、ここのところよく使っているのがApple のFinal Cut Pro です。

しばらくは7つぐらい前の世代の旧バージョンを使用していたのですが「声を分離」機能が使いたく、最新版となるVer 10.7.1へとアップデートをする必要が出てきました。(安定して動いているところから、アップデートするのは過去経験上わりと勇気がいる)

そうしますと、Mac OS も13.5以上にアップデートしなければならないということで、OSを恐る恐るアップデート( Sonoma 14.3 )し、FCPもアップデートをかけ、無事に動きを確認したところまでは良かったのです。。。

「声を分離」を使えるようになり機嫌良く使い出したものの、、、あれ?なんかおかしいな、A/V外部出力のところにブラックマジックデザインのUltra Studio 4K mini が出てこなくなり「何も見つかりませんでした」の表示になっていました。

げ!やばい!これではクリーンフィードを見ながらの編集がでけへんやんけ!!(大阪弁が声に出ました。。)

ブラックマジックデザインのDesktop Video を最新版にしてみるも、結果は同じ。。。はてさて、困った。。。Premiere Pro 2024、DaVinci では問題なくクリーンフィードが出せているため、どうもこれはブラックマジックのせいではなさそう。

ということで、海外も含め調べてみて、ようやく解決策を見つけたので、これに困ってる人多そうな予感がしましたので、書き留めておこうと思いました。

ここから先は

1,038字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?