見出し画像

『Vol.1』 外資系IT 年収ランキング  2024年4月時点

割引あり

今回は、外資系ITの年収ランキングの比較です。
外資系と言えば、圧倒的な給与水準が魅力です。実際に就活生の中には、GAFAをはじめとした外資系を目指している方は多いのではないでしょうか。
私も日系のITから外資系のITに転職した際に、年収は2倍に増えました。本当に外資系ITは稼げるのか??今回はそんな疑問から調査をしてみたいと思います。

ちなみに”日系IT 年収ランキング”はこちら

一般的にはIT企業の場合、職種は大きく営業職とエンジニア職に分かれます。今回は営業職の平気年収を口コミサイトを元に作成しました。特に営業職の場合は、実績に応じてインセンティブが変動するので、企業によっては青天井の場合もあります。こちらのランキングはあくまで口コミサイト等を参考に独自調査したものになるのであくまで気休め程度に参照ください。


(外資系IT年収ランキング)

外資系IT年収ランキング 第25位〜第11位

第25位:トレンドマイクロ|推定平均年収761万円
第25位にランクインしたのはトレンドマイクロです。サイバーセキュリティの世界最大手です。PCやサーバー向けのウイルスバスターシリーズなどは、皆さんもお馴染みではないでしょうか。

第24位:Kyndryl|推定平均年収863万円
第24位にランクインしたのは、Kyndrylです。2021年にIBMから分社化してITインフラのサービス提供をしています。分社化したことによって、IBMサービスに捉われない、マルチベンダーのサービス提供をしています。

第23位:日本HP|推定平均年収935万円
第23位は、PCでお馴染みの日本HPでした。PCやサーバーをはじめとして、Arubaと呼ばれるNW製品を提供しています。日本HPといえば、オフィスが超綺麗なことで有名ですね。

第22位:Dell|推定平均年収941万円
第22位は、パソコン・タブレットから、サーバ、ストレージ、ネットワークといったIT環境のインフラに至るまで様々なITソリューションを提供しているDellがランクインしました。メーカーとしては珍しく、代理店販売ではなく直販をしています。故に手頃な価格で企業に対してPCやサーバーを提供できるといった強みがありますが、ここ最近は、クラウド利用の増加に伴い、サーバー部門は斜陽気味です。

第21位:McAfee|推定平均年収993万円
第21位にランクインしたのは、McAfeeです。ウイルス対策ソフト、VPNサービスをはじめとした、セキュリティソフトで有名です。

第20位:日本IBM|推定平均年収1,069万円
第20位にランクインしたのは、日本IBMでした。IBMはITコンサルとして有名ですが、今回のランキングは営業編になります。コンサル編は別の記事で投稿します。

第19位:日本オラクル|推定平均年収1,095万円
第19位は、Oracle Databaseでお馴染みの日本オラクルでした。最近はクラウド分野に力を入れており、大量採用している印象がとても強いです。SAP同様に営業職、エンジニア職とは別にコンサルタント職があり、SAP程ではないですが、やはり営業の方が給与水準は高いです。

第18位:Bloomberg|推定平均年収1,166万円
第18位にランクインしたのは、アメリカに本拠地を置く、総合情報サービス最大手のBloombergでした。IT業界のトレンドや市場などはBloombergの調査レポートが業界を大きく左右します。

第17位:Lenovo|推定平均年収1,195万円
第17位にランクインしたのは、ThinkPadをはじめとするブランドのPC製品の開発、販売を提供する香港に本社を持つ中国メーカーです。

第16位:Apple|推定平均年収1,201万円
第16位にランクインしたのは、Appleでした。ここでGAFAの一角が登場です。GAFAの特徴で、営業の平均年収よりもエンジニアや開発系の職種の年収が高い傾向にあり、エンジニアの平均年収はぶっちぎりの3,102万円という結果になりました。

第15位:Ui Path|推定平均年収1,202万円
第15位は、RPAでお馴染みのUi Pathでした。日本ではまだまだ知名度はそこまで高くないですが、働き手不足や業務効率化において、Excell等の単純作業は今後全てRPAにとって変わります。今後爆発的に成長する市場ですので、ITコンサルでヘトヘトに疲れた方には第2キャリアとしても良いかと、、

第14位:SAP|推定平均年収1,247万円
第14位にランクインしたのは、ERPでお馴染みのSAPでした。
ERPソフトを扱うことから他の外資とは違って、営業職、エンジニア職とは別にコンサルタント職があります。営業は個々の達成率に応じて、インセンティブが大きく跳ねるので平均年収1,247万円と稼げる印象があります。一方で、コンサルタント職は平均年収1,083万円と営業と比べるとやや見劣りします。個人的には、売れている営業はもっと稼いでいる気がします、、

第13位:Salesforce|推定平均年収1,271万円
第13位は、SFAやCRMの覇者、Salesforceでした。会社名の通り、とにかく全国から選りすぐりの営業戦士がこの会社に集まっている印象です。また、面接では自身のアピール動画を提出したりととにかく営業に熱い会社なイメージです。営業の平均年収も高く、実力があれば青天井なことが魅力です。

第12位:Akamai|推定平均年収1,346万円
第12位は、Web全体のトラフィックの15%から30%の配信の信頼性を高めるサービスを展開している世界最強のCDNでもあるAkamaiがランクインしました。日本ではあまり知られていないですが、インターネット業界では、グーグルやFacebookやAmazon並に大きな存在でもあります。

第11位:X(Twitter)|推定平均年収1,347万円
第11位にランクインしたのは、X(Twitter)でした。イーロンがCEOに就任したことで、大規模なレイオフで話題になっていましたが、その後は、給与形態はどうなったのか気になりますね、、、


外資系IT年収ランキング 第10位〜第1位

ここまで外資系ITの20位〜11位までを見てきましたが、やはり外資系ITは軒並み給与水準が高く、平均年収は1000万円を軽く超えています。果たして、ランキングの後半はどうなるのでしょうか??

ここから先は

2,970字 / 1画像

この記事が参加している募集

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?