見出し画像

外資系メーカー40代 の週報 [4/26~4/30]


この仕事に関わってもうすぐ20年位のGEMU Japanの40代(男)。弊社の新入社員が週報を始めましたので、ついでに私も更新頻度低めで週報を書いていきたいと思います。仕事に関わらず日常生活や個人的に興味のある事や飼い犬の事等中心です。

弊社新入社員の週報


GEMU Japan

ここからは、GEMU Japanの紹介を少しだけ。

図5

1964 年、ドイツにて設立したバルブメーカー「GEMÜ」
(GEMÜは、ゲミューと読みます。)

GEMÜはドイツの本社を中心に、全世界1900名以上の仲間とともに、
ドイツ、スイス,フランス,中国,ブラジル、米国の6つの製造拠点を持ち、27つの子会社が力を合わせ、全ての大陸に渡り成長拡大を続けています。

グローバルに事業展開し,革新的な製品とカスタマイズソリューションにより、GEMUはバルブ業界において「世界的なリーディングメーカー」となりました。

画像7

インダストリー 4.0の 技術を追求し「バルブ×IT」の技術を開発したり、自社開発の「VRトレーニングプログラム」を用いて新たな教育ソリューションを考案したり、様々な取り組みをしています。

全世界の製薬業界で『世界シェアNo.1』であり、近年では半導体業界でも少しずつシェアを伸ばしてきています。そんなGEMUの日本法人として、GEMU Japanは活動しています。


4/26(月)  

・犬の感覚

人間の感覚と犬の感覚は大分違うなあというお話。(ウチの犬だけかもしれませんが。)

ウチの犬達(特に末っ子のミニチュアシュナウザー)は私が2,3日の出張から帰ってくると大変喜んで玄関まで走って迎えに来てくれます。この瞬間は犬を飼っていて本当に良かったなと思う瞬間ですね。ところが、コンビニに行って数分で帰って来た時の方が、出張から帰ってきた時よりも喜んでくれる事もしばしばです。一体その数分間何があったのか?まさに謎です。自分なりに犬の気持ちを分析してみたのですが、想定していたよりも意外と早く帰ってきたので滅茶滅茶喜んでいる的な感じなのでしょうか?ただおバカなだけなのでしょうか?科学の進歩によりこの謎が解ける事を願っています。

画像2

4/27(火)

・NHKをぶっ壊す!?

日本国民の多数を悩ませている病気?の一つに花粉症がありますが、私もその一人です。くしゃみ、鼻水、鼻づまり、頭痛etc 、様々な症状が現れて辛いですね。スギ花粉に関してはもうピークを過ぎた方も多いかと思いますが、個人的にはヒノキ等にも反応するのでまだまだ続きます。というか耳鼻科で血液検査した結果、ほぼ全てのシーズンの植物に反応するというオールラウンダーぶりでした。こんな状況ですので、「高尾山の杉の木を全部ぶっ壊す」の公約を掲げた政党があれば清き1票を投じる気持ちで一杯です。NHKをぶっ壊すより簡単な気がするのは私だけでしょうか。

画像3


4/28(水)

・ビデオミーティングでのプレゼン

昨日はさまざまな国の方が参加するビデオミーティングがありました。その中で各国の代表が15分づつのプレゼンを行いました。シンガポール、アメリカ、台湾、中国、日本、各国の状況やさまざまな問題について話していきます。ふむふむ、なるほどと英語の苦手な私は必至に聞いておりました・・・だがしかし、持ち時間の15分が経っても皆さんの話は終わりません。そう、時間をオーバーしても話し続けます。恐らく主張したい事が多く、制限時間を忘れて話し続けているのだと思います。そもそも制限時間の15分というのを気にしていないのかもしれません。日本人の感覚だと15分の時間があれば少し短めにプレゼンすると思いますが、これも文化の違いなのかなと感じました。とにかく、まずは主張する事はしっかりとするみたいな感じですかね。ちなみに我々の同僚のプレゼンは時間ちょうどの素晴らしいプレゼンでした!

85758129-ビジネスピープルミーティング。オフィスでの-web-会議。ビデオプレゼンテーション画面を見ている企業の人々。ディスカッション、ブレーンストー

4/29(木)

・サウナで整える

ここ最近、空前のサウナブームでありますが、私もサウナは嫌いではありません。基本パターンとして、①サウナに入る、②水風呂、③外気浴をセットとして繰り返す方が多いと思います。個人的には②の水風呂が少し苦手で、全身水風呂に入る事が出来ません。サウナ後でも冷た過ぎです!仕方ないので、手足を少しづつ水風呂に入れてお茶を濁しています。勢い良く野生動物のようにワイルドに水風呂に入るおじさん達をいつも尊敬の眼差しで見ています。同僚のサウナの達人に言わせると慣れの問題らしいので日々精進ですね。

画像5

4/30(金)

・GW明けの事

昨日からGWが始まりました。本日は連休の谷間なので、有給取得して最大7連休の方も多いかと思いますが、私は通常通り出勤です。基本的にはコロナ渦でのステイホームになると思いますが、良い休日を過ごして連休明けから気分良く働けるようにしたいものです。GWの休み明けってどうも調子が出ない事もあるのですが、原因を考えると、「休日の疲れを引きずる」、「休みから仕事への切り替えが直ぐに出来ない」等ですかね。ストイックな方は、「仕事前日から仕事モードに気持ちを切り替える」らしいのですが、そんな事したらその日はもう休日ではないじゃん!と思ってしまいます。

画像6


今週は以上です。



次週の『GEMU Japan 外資系メーカー40代 の週報』もお楽しみに!




◆GEMUはどんな会社?

図5

◆GEMU Japan公式インスタグラム

◆GEMU Japan製品情報


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?