見出し画像

【Remake!!】越谷雑談がやてっく参上!をバージョンアップします!

皆様、こんばんは!!!
自己紹介とWEBメディアと広告とコンサルで生きている男、小栗義樹と申します!!

さぁ今日は日曜日!
素敵な休日を過ごすことは出来ているでしょうか?
どんな休日だったか、ぜひコメント欄に残してくださいね!

ちなみに僕は今日、友人たちのお墓参りに行きましたよ!
月1、恒例の行動なのです。

さぁ、そんな日曜日は「フリー記事」です。
企画も題材も有料か無料かさえもその日の気分で決める。なんでもありの投稿となっています。目的は、文章能力の向上と思いつきです!

という事で今日は何をするかというと、

2021年10月9日。
僕がnoteに初めて書いた記事です!

今日はこの記事をremakeします!
簡単に言えばバージョンアップです!

この記事を書いた当初、僕の中でnoteは1つの宣伝ツールに過ぎませんでした。当然、本格的に文章を書きまくろうと思っていたわけではないので、そんなに力を入れて書こうとは思っていません。あくまで分かりやすく、紹介の意味も込めて記事を書いたという感じです。

読み返すと、まぁまぁ簡素ですね。

それに、当時と現在では、越谷雑談がやてっくというオウンドメディアの位置づけも大分変っています。

ということで今日は、
僕がやっている仕事の紹介をこの記事を引用してやっていこうと思います!

情報の追加もしていくのでどうぞ宜しくお願い致します!

それでは、参ります!

この記事は、2021年10月9日。僕がnoteにて最初に書いた記事のRemakeです!


~ローカルのネット市場は、現時点ではまだPV至上主義である。~

この仮説から始まったのが【越谷雑談がやてっく】です。

PV至上主義という仮説が当たっているとすれば、

どうすればPVが集まるのか?

それを知りたくて、色々なローカルメディアを調べ周りました。

そして、

たどり着いた答えが【閉店開店情報】でした。

これは、枚方つーしんという大阪府枚方市の情報発信を中心としたオウンドメディアが証明しています。

枚方つーしん
-枚方市の雑談ネタをもりもりと!

僕たちがやってみたいのは、
越谷市でも枚方つーしんのような方法でサイト運営をする事ができるのか?
です。

もっと簡単かつ深い事を言えば、PVを獲得して広告収益を得る。サイト運営だけで生活していくことが出来るのか?という実験です。

閉店開店情報を集め、みんなが喜ぶようなオリジナルコンテンツを配信し、大手からキュレーションされる。これを忠実に再現した場合、僕たちはサラリーマンとしてどこかに属したりせず、独立という形で生活する事が出来るのか?

これを自分たちの人生・生活をかけてやっちゃおうというのが、
プロジェクトがやてっく
なわけです(笑)

人生の中で1回くらい、こういう出来るかどうか分からない事にトライする必要はあるでしょう。これはもう僕たちの性分です。こういう、胃がキリキリするような充実が1つ2つないと、手放しで面白がることができない身体になってしまったわけですね(笑)

越谷雑談がやてっくというサイトの運営を始めて、もうすぐ2年が経過します。

結果を言えば、サイトのみで食べていくのは難しかったです(笑)正直なところ、それ以外の方法にも頼りながらここまで来ています(笑)

ただ、会社は存続しています!プロジェクトがやてっくは、現在も遂行中なわけですね(笑)

そして今、がやてっくに追い風が吹き始めています!

なんと、

越谷雑談がやてっく。

LINEニュースに参画することになりました!!

正式名称は「LINEアカウントメディア」というらしいですね(笑)

なんとなんと!
今のところ越谷市では唯一のLINEアカウントメディアみたいです(笑)

過去に数回、グーグルニュースにキュレーションされたりはあったのですが、今回正式に、RSSを組み込むことになったのです!

いやぁ、天下のLINE様にキュレーションしていただける可能性が増えるなんて。それだけでも本当にありがたい事ですよね(笑)

これによりPV数も増え、認知度も上がります。それだけでなくがやてっくは、越谷市に住んでいる人が毎月1.2万人ほど見てくれているサイトになりました。

越谷市に住む人に広告を出したい、それもそこそこ知名度のあるサイトで広告したい。そんな時にうってつけのサイト。それが越谷雑談がやてっくなのです!!(笑)

さらにもう1つ。僕たちに今、新たな風が吹き始めています!

なんと、

越谷雑談がやてっく、

FC展開する事が決まりました!!

これ別に、僕たちが勝手に言っているわけではありません(笑)

現在、がやてっくサイトをモデルにして・がやてっくサイトのハウツーを使って「がやてっくみたいな事をやりたい」という方から声がかかっています。まぁ、2件くらいでまだまだ多くはないんですけどね(笑)

でも、お金を払ってでもやりたいという方がいるのだから、それはとても素晴らしい事ですよね(笑)

そういう声が少しでも上がるという事は、がやてっくというサイト・その運営方法に魅力を感じてくれている、見てくれているという事ですよね!

チャンスがあるなら乗っかっていく。これが我々のモットーです(笑)

目標としては、始めてくれた方にもきちんと利益を出すこと。その為の仕組をきちんと考える事です。

大丈夫。我ががやてっくには、そういう事に長けた天才がいます(笑)

きちんとお小遣いを稼げるようにして、続けていけばペイ出来るような座組を用意していく予定です!

最後に1つ!

なんと、

越谷雑談がやてっく、

お店を持つ予定でいます!

これは、現在僕が書いている記事でもちょこちょこ言っていますね(笑)

このお店ですが、着々と話が進んでいます。
実はがやてっく、この1年間で自習室、コワーキングスペースを運営していたのですが、これが黒字化し、現在買い手がつきそうな状態です。

このバイアウトを成功させた暁には、今よりも規模の大きいお店・物売りのお店にトライしていくつもりです。

運営していくお店との打ち合わせも、着々と進行しています。

これらの進捗状況については、随時noteで公開していく予定でいますので、火曜日の日記や日曜日の当記事コンテンツをご確認ください!

さぁ、今まであまり波風が立っていなかった越谷雑談がやてっくですが、ここへきてやっと微風が吹き始めました(笑)

愚直にやり、愚直に待ち、小さな成功を積み重ねてきた結果だと思います。何事も、大切なのは継続です。僕たちは、この微風を最大限活用していきます。

チャンスは絶対に無駄にしない!
全力で掴まり、片時も離しません!

僕たちの物語、これからもっと面白くなります!

目をつむらずに、見守ってもらえたら嬉しいです!

これからも、よろしくお願いします!

それでは、また明日の記事でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?