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コロナ禍とともに〜②休業
全国的な緊急事態宣言が発令される近辺で、子どもたちの保育園からやんわりと尋ねられました。
『お母さん…お店、予約入ってます?』
要は、園児たちも密を避けるため、お客様が来ないのなら保育園に登園させず、家で一緒に過ごしてほしいと。
園側の言い分は理解できましたし、私自身も実際そこは心配だったので、2020年4月半ばから、ときどき保育園の登園を自粛することにしました。
この頃、まだサロンの予約は
コロナ禍とともに〜①恐怖
2020年1月、お正月が明けたあたりからチラホラ聞くようになってきた『新型コロナウイルス』のニュース。
武漢という街の存在を、初めて知った一報。
当初、私にはあまり関係ないかなーと思いつつ、ベイエリアを訪れる中国人観光客の多さを思い出したり、函館港にクルーズ船が来ることもあるよねって思い出したり…
で、あれ、大丈夫かな?って思ってた矢先に日本でも感染者が増え始め、それは道南も例外ではなく、流行
お客様が減ったときに考えること
タイトルは、ちょっと昔の私がたびたび感じていたこと。
皆さんにもあります?
これね、やっぱり、理由があります。
自分ですぐにはピンとこなくても。
以下、パッと思いつく事例を挙げてみますね。
*今、何月ですか?
俗に言うニッパチの法則…『2月と8月は客足が落ち込む』もありますが、それよりも、あなたのバイオリズムや置かれた環境的に、今月は売るために動ける月なのか、そうじゃないのかって話。
例えば
集客のタイミングとは?
何らかの商売をされている方なら、私よりも深いレベルでご存知の話だと思いますが、見込み客やリピーターの方にサロンへお越しいただけるよう働きかけるための最適なタイミングって、やっぱりあります。
それより前に、集客の方法としては、実に様々な手がありますよね。
集客につなげるための告知媒体だけでも、ブログ、HP、Facebook、インスタ、ツイッター、チラシに口コミ、ご紹介など… いろいろあります。
で