見出し画像

自己紹介

はじめまして。
北海道函館市で、女性のための元気チャージ専門サロンを主宰しておりますセラピスト・いけだかなと申します。 
お客様や仲間からは『かなさん』と呼ばれています。

【取得済の主な資格】
*日本アロマコーディネーター協会(JAA)認定
 アロマインストラクター
 アロマハンドリラックス(AHR)
 アロマフェイシャルリラックス(AFR)
 ※JAA各種資格認定加盟校ではございません。

*一般社団法人健康包括支援協会(AHIS)認定
 嗅覚反応分析士

*TCトレーナー
 (TCカラーセラピスト講座を開講できます)

*開運未来流手相リーディングカウンセラー
  (開運手相リーディング入門講座を開講できます)

高校卒業後、国家公務員として法務省の出先機関に17年間勤務し、退職後の2014年4月に自宅の一室を使ってサロンをオープンしました。
その後、2度の出産からの育児、ときには他のお仕事を並行しながら、セラピスト歴は7年になります。


私の活動コンセプトを一言で説明するなら…
『女性の元気チャージ』

仕事や家事、育児、介護などで毎日忙しくしていて、お疲れ気味な女性たち。
もちろん、私もその一人です。
だからこそ、こまめに心や体を癒したり、足りない元気を補給したり…そういうのが必要だと思います。

ただ、皆さん、他にお世話しないといけない人がいて、ついつい自分が後回しになりがち。
せわしない毎日のちょっとした合間、たまのお休みに、私のやることがお役に立てればいいなぁと思います。

このnoteでは、私の今までの経験や学んだことを活かし、セラピストとしての心構えや、個人事業主としてサロンを運営していく上で必要なことなどを主に綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします!


《好きなもの・こと・人など》
*食べ物→麺類全般(特に辛味噌ラーメン)、ハム&チーズ入りのパン、カカオ濃いめのチョコレート、スパイスの効いたカレー、お寿司(ただしサビ抜きに限る)
*飲み物→ほうじ茶、紅茶、日本酒
*色→オレンジ、黄色、ターコイズ
*香り→カモミール、ローズ、ベルガモット、クラリセージなど、甘さのあるお花やハーブ系
*音楽→ミスチルファン歴26年
*趣味→食べ歩き(SNSでの食レポを含む)、カラオケ、ドライブ、自然の風景写真を撮ること
*人→喜びや楽しみを分かち合える人、他人のつらさに寄り添える優しい人、私の知らないことを上からじゃなく横から教えてくれる人、常に最善最上を目指す人

《苦手なもの・こと・人など》
*食べ物→わさび&和がらし(鼻にツーンとくる辛み)、らっきょう、溶けて液体になったアイス
*生き物→中型以上の犬、不快害虫
*行動→運動全般(ヨガとウォーキングを除く)、ルーティンワーク、割り勘の計算、道案内、電話(よく聞き間違うor忘れるため、約束ごとはメールを推奨)
*環境→20度以下の場所(基本寒がり)、パチンコ屋やゲーセンなど電子音がうるさい場所、雷の夜
*人→高圧的な人、不衛生な人、周りの気持ちを考えない自由すぎる人、向上心のない人

《得意なこと》
*人を励ます、元気づける→お客様からは『気持ちが明るくなった』と言っていただくことが多いです
*香りの調香(アロマオイルのブレンド)
*文章を書く
*その人に似合う服や小物を見つける
*自分に合わないものや人を自然に遠ざける

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?