サロンメニューの考え方

自宅サロンに限らず、お店のメニューを考える大前提として、やはり皆さんなりに自信のあるものをお出しすると思うんです。
ただ、実際、あなたにとってこれは自慢できる、気合いを入れて売りたいというメニューが、必ず売れるとも限らないのが世の常。

私自身も、最初はアロマトリートメントとTCカラーセラピーをメインメニューにしたものの、その後に学んだ開運手相リーディングの方が売れてきて、あれあれ?と感じたことがありました。

自分が売りたいメニューと実際に売れるメニューが違う場合、何が起きていると思いますか?
私自身の事例から、ちょっと検証してみます。


*売れるメニューは世間的なニーズが高い?
アロマトリートメントって、正直まだまだ具体的に何をするか知らない人もいれば、知っていても体験したことがない人も多いと思います。
一方、手相といえば、だいたいみんな何をするかわかるし、結果を聞いてみたくなるんでしょうね。
何にしろ、まずは地道に広めることが大事。


*気持ちが自然と乗るかどうか?
なぜ開運手相リーディングが売れたのか考えると、一番の理由は、イベント出店時にアロマハンドトリートメントと組み合わせ、お客様の興味を引くことができたからだと思います。

ただ、やはりそれだけではなく、開運手相リーディングの【観る人の心に火を灯す】というコンセプトに共感し、心を込めて楽しくお伝えできていることも大きな要因だと感じます。

もちろん、今ふわりあんで出しているメニューは、その時々の限定メニューも含めて、気持ちが自然と乗ってくるものしか残していません。
無理くりやっても、お客様が乗らないからね。

*そのメニュー、あなたのイメージと合ってる?
あなた自身のイメージと合う、あなたがそれをやっているのが周りから見てしっくりくるメニューは、それなりに売れるでしょうし、逆もまた然り。
以前「ブログの書き方講座(現在はSNS初心者サポート講座となっています)」をリリースした際に,お知らせ初日から複数のお問い合わせをいただけたのは、私がほぼ毎日,約10年にわたりブログを更新しているからで,それを見てくれている人がいたからなんだろうなぁと思うんです。

一方、ときどき気が向いて出してみるものの、毎回いまひとつ売上が伸びないのがオラクルカードセッション。
私の普段やっていることや表向きのキャラクターから,そういう占いをやるイメージは限りなく薄いのだと思います。
まぁ,懲りずにまた出しますけど。


さて、皆さんのメニューって、以上の観点から今一度見直してみると、いかがでしょうか?
これはなぜか売れてるなーとか、こっちは頑張ってもなかなか売れないとか、もしもそんなメニューがあるとしたら、その理由が何となく見えてくるのではないでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?