自宅サロンのイメージ戦略①総論
自宅サロンを続けるためのマインド面を整えたり、ノウハウを学ぶために、各種セミナーやコンサルを受けたことのある方も多いと思います。
そんなときに必ずと言っていいほど聞かれる質問のひとつが、あなたのサロンの売りとなる部分。
格好よく言えばサロンコンセプト、またはお勧めしたいことと言い換えてもいいですね。
ふわりあんの場合は…こんな感じ。
どのくらい皆様に伝わっているかはさておき、私自身はそう思って、日々お客様をお迎えしています。
ただ、イメージって一朝一夕で身につくものではないので、まずは自分で言い続けていくしかない。
あなたのサロンの売りは、あなたが責任を持って押し出さなければ伝わらないんです。
すっごく当たり前のこと言ってるように思うだろうけど、実際、ここがスパーンと明確に伝わってくる人って、そんなに多くないんです。
例えば、サロンのターゲットが明確であったり(子育てママ支援専門とか)、やってることが長い間一貫していたり(20年間アロマスクールやってますとか)、そのくらい強いものがあるといいですよね。
だけど、始めたばかりだったり、他にも同業者がたくさんいたり、逆にそこらの人にはわからないマイナーなことをやってたりすると、なかなか伝わりにくいものです。
よく言う『他との差別化』って、自分をよく知らないと難しいし、ただ人と違えばいいってもんでもない。
熟考に熟考を重ねるべき部分です。
あとは、サロンのイメージとして、どちらかといえば自分のキャラを出したいのか、持っているスキルを推したいのかでも、売り方は違います。
ふわりあんは、やっていることが多岐に渡り、スキル推しだとどれも中途半端な印象を与えかねないため、今は私自身のキャラを強めに押し出しています。
キャラを押し出す方法としては、ブログで日々の思いや叶えたい夢を書いたり、SNSで日常のプライベートを呟いたり、リアルに会う人と面白おかしく喋ったり、人柄が伝われば何でもオッケー。
逆にスキル推しなら、自分の得意技をいかに見せるか、いかにお客様に良い結果をイメージさせるかが重要。
視覚&資格に訴えるのが手っ取り早いかな?
ハンドメイド作品なら、写真や作品が完成するまでの動画、エステ系ならビフォーアフターの写真とか、受けたお客様の感想なんかがあるといいですよね。
持って生まれたキャラクターを前面に出すか,スキル推しにするかについては,次回記事にて詳しく語ります。
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