見出し画像

注目を浴びるための奇策

自宅サロン、まずは名前を覚えてもらわなきゃ始まらない!
…でも、どうやって?

正攻法を取るなら、とにかくコツコツと活動実績を積み上げるのが、遠回りなようで一番の近道。
だけど、それには何年かかるかって話…

結果が積み上がるまで待っていられないので、ちょっとだけその辺をショートカットしたいあなたへ、まず広く存在を覚えてもらうための奇策をいくつか書いてみます。
まぁ、文字通り『奇策』なので、どれほど皆さんの参考になるかは謎ですけどね(笑)


*衣装を決める
『いつもピンクのシャツ着てる』とか『金髪に赤いジャケット』とか、見た目に引っかかりがあると印象的だし、何度か見ているうちに覚えちゃう。

衣装は、芸能人をはじめ、ブランディングの一環として多くの方が使う手法。
私はそのとき着たい服を着たい派なので、特に決まった衣装は取り入れていませんが、手っ取り早くインパクトが増すので、やってみる価値はアリです。


*口癖(特に語尾)あるいは決めゼリフの設定

『海賊王に、おれはなる!』とか『〜だってばよ!』って、誰のセリフか、だいたいパッとわかるよね? 
…そういうことです。


*周りで誰もやっていないことをやる
日本全体とか大きな単位で捉えたら、何人かやっている人はいるけど、あなたの身近では誰もやっていないことって、きっとあると思う。

例えば、毎日必ず3記事ブログ更新するとか、毎日笑顔の自撮りをSNSに載せるとか。
それが自分の中でしっくりくる頃には、周りからの認知度も上がっているはず。

私は、他の地域からのお客様には、ご希望に応じて函館観光案内もサービスしていますが、これも、周りでそんなことやってるサロンの話を聞いたことがなかったから、なんか面白いかなぁってね。

ちょっとした思いつきを、思いついたそばから行動に移してみるのも、案外大事なのかも。


*広告塔を用意する
ハンドメイド作家さんなら、作品をつけてくれる特定のモデルを、お教室の先生なら顔出しOKの生徒さんを使って、イメージ画像や動画を撮ってSNSにアップ。

この広告塔は、その地域で顔の知れた人ならより効果的だし、もちろん自分自身でもいい。
むしろ、抵抗がないなら、自らどんどん顔を出していった方が、確実に覚えてもらえます。


*2番目、3番目に得意なことを披露する
人の特技って、ひとつしかないケースは少なくて、誰でも2〜3個くらい得意分野があるもの。
ドラえもんに出てくるのび太だって、あやとりと射撃、そして早寝が得意だよね?

同じようにあなたにも、自宅サロンを開くくらい好きで得意なことのほかに、なんか隠し球あるでしょ?ってことです。

例えば、私は函館在住のアロマセラピストですが、函館にアロマセラピストはたくさんいます。
つまり、これだけだと、印象が弱い!

だけど、私、手相も見れるし、歌も得意。
『函館で手相も見れて、歌もそこそこ歌えるアロマセラピスト』なら、ただのアロマセラピストよりだいぶインパクトが増すと思うけど、どうでしょう?

そういった自分の強みがわからないなら、一度ふわりあんの【開運手相&人相リーディング】を受けてみてほしいですね~。
ホームページもぜひご覧ください!


というわけで、今回は注目を浴びるための奇策をいろいろ挙げてみました。
他にも色々あると思いますので、皆さんなりに思いつくことをまずはどんどん実践してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?