見出し画像

集客のタイミングとは?

何らかの商売をされている方なら、私よりも深いレベルでご存知の話だと思いますが、見込み客やリピーターの方にサロンへお越しいただけるよう働きかけるための最適なタイミングって、やっぱりあります。
それより前に、集客の方法としては、実に様々な手がありますよね。

集客につなげるための告知媒体だけでも、ブログ、HP、Facebook、インスタ、ツイッター、チラシに口コミ、ご紹介など… いろいろあります。
では、その媒体を使った告知を打つとして、何を用意して、広く皆さまにお伝えするのか?

例えばエステとかだと、オーソドックスなところでは、以下のような感じでしょうか…

*ご新規様の初回割引
*季節のおすすめメニューのキャンペーン
*お誕生日プレゼントとしての割引券など
*回数券の販売

ふわりあんでは、この中だと上から2つ目の季節限定メニューを推すことはありますが、他の方法はほとんど取り入れたことがないんです。
告知に使っているのもブログが8割(他のSNSにはリンクを貼ります)、残りは既存のお客様からのご紹介と外部講座,イベント出店です。


あとは、お仕事以外でお客様と一緒に過ごす機会を持つことを心がけています。
気になるお店に一緒にランチに行ったり、仕事と関係ないお茶会や興味のあるセミナーに顔を出したり、カラオケ行ったり(笑)


なぜかといえば、お客様と自然に話が弾む中で、お客様のニーズがある程度見えてくるから。
その上で、自分ができることをお伝えしてみます。
もちろんゴリ押しはしませんが、話しているうちに『そういうことなら、これで何とかなるかも?』みたいなことがわかる瞬間って、あると思うんです。
相手の話を、ちゃんと聴いていればですが。


さて、ここで、私の実例を挙げます。
あるとき、一緒にランチしたお相手が、仕事上の人間関係が大変だとぼやいていました。


悩んでいる様子のお相手に、自分が何かしてあげられそうなことはあるか?頭を働かせながら、話を聴きます。


私のスキルを活かせる主なことは…

*アロマトリートメントで心身の疲れを癒すこと
*カラーセラピーでじっくり相手の話を聴き、気持ちを吐き出し整理してもらうこと
*手相&人相リーディングで、その人の持ち味や強みを活かした人生のよりよい進め方をお伝えすること 

さらに、相手の悩みの核となる部分(スッキリしたいこと)は何なのかを、話を聴きながら探ります。


人間関係は大変だけど、仕事は続けたいのか?
それとも、やめる勇気が欲しいのか?
悩みすぎて眠れないのが一番つらいのか?
考えすぎて凝り固まった頭や体を癒したいのか?


相手が一番つらいと感じていることについて、自分がそれを少しでも改善・緩和に導けそうなら積極的に勧めてみればいいし、自信がなければ無理しなくていい。


ここで、もし相手が乗ってくれたらラッキー、乗らなくても無理強いしないこと。


もし自分以外の誰かがそれを解決できそうだと思ったら、その人を紹介してみるのもいい。
もし自分のお客様にはならなくても、結果的に相手が喜んでくれたらあなたの印象は良くなるし、紹介した人から何かが返ってくるかもしれないからね。


長くなりましたが、要はただお客様が来るのを待つよりも『集客のタイミングは自分で仕掛ける』という発想を持っていた方が、個人事業はよりスムーズに進めていきやすいってことですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?