見出し画像

フリーランスは自由じゃない!?自由な働き方を実現するための方法とは?

・実際のフリーランスは自由じゃないってよく聞くけど本当なの?
・フリーランスになって自由な働き方がしたい!

フリーランスは自由な働き方ができる!というイメージが強いですよね。しかし、実態はセルフブラックに陥っているフリーランスも多いです。

フリーランスとして、本当の自由を手に入れるには、どうしたらいいのでしょうか?

ここでは実際にフリーランスとして働いている私が、自由な働き方を手に入れるためのコツを紹介します。

自由な働き方ができないフリーランスとは?

自由な働き方ができないフリーランスの特徴は次のとおりです。

・生活費を稼ぐのに精一杯
・常に納期に追われている
・単価の安い案件ばかり請け負っている

生活費を稼ぐために、仕事を詰め込んで、
休みなしで、寝る間も惜しんで働いている…。
そんなフリーランスの方も多いと見聞きします。

複数の仕事を掛け持ちして、常に納期に追われるような働き方をすると、
体調を崩す可能性もあります

フリーランスは一度体調を崩すと収入が途絶えることも…。体力的にも、無理な働き方はいつまでも続けられませんね。

無理して働いて体調を崩すくらいならアルバイトするなり、会社員として働いたほうがマシと思えるようになるかもしれません。

クラウドソーシングサービスを利用している人も多いですが、基本単価は相場より安い傾向です

クラウドソーシングで生活できるレベルの収入を得ている人は、ごく一部です。実際は単価の安い案件をこなして、ようやく20万そこそこ稼げるくらいです。

フリーランスは足元を見られて、単価に見合わない仕事ばかりをやらされることもあるので注意が必要です。

収入も不安定なので、来月もしっかりと収入を得られるのか?
常に不安な気持ちになりますし、余計焦りを生むことも…。

フリーランスが自由な働き方を手に入れるための3つのコツ

せっかくフリーランスになるなら、自由な働き方で「ワーク・ライフ・バランス」を実現したいですよね!

自由な働き方を手に入れるには、コツが必要です。

・生産性を上げる
・時間の余裕を作る
・スキルを磨く

コツ1:生産性を上げる

無計画にダラダラと仕事をするのはNGです。

そんな働き方では、いつまで経っても仕事が終わりません。

働いているつもりでも、

「気晴らしにSNSやYouTubeを見ていたら1日が終わってしまった…」

なんてことはよくありますね。

生産性を上げて仕事を早く終了できれば、その分自由な時間が手に入ります

時間は有効に使いましょう。
たとえば朝のゴールデンタイムに仕事を集中して、午後は休んで自分の時間を捻出するなどの工夫も必要ですね。

フリーランスのメリットである好きな時間に働いて、好きな時間に休むを最大限に活かすための努力も必要です。

スケジュールにあらかじめ予定を入れておき、必ず計画を実行できるようにしましょう

コツ2:時間の余裕を作る

個人で十分な収入を稼いで、自由を満喫するのがフリーランスの醍醐味です。

しかし、フリーランスは以外とやることが多いです。フリーランスだから1人で働くと、どうしても限界があります。

そこで、一部仕事を外注で依頼するなどして、代わりに仕事をしてくれる人を探すのも有効です

仕事の一部をお願いしたり、自分じゃなくてもできる仕事は依頼するなど、負担を減らせばその分使える時間が増えていきます。

また、不労所得が入る仕組みが早い段階から作っておくのもおすすめです。

たくさん不労所得となる種をまいておくことで、後々複数の収入源を得ることができて、生活が楽になります。

コツ2:スキルを磨く、実績を上げる

フリーランスは基本即戦力が求められます。それなりに市場で通用するスキルは必要です。

なにもスキルがないと、誰でもできるような単価の低い仕事ばかり受けることに…。難易度の低い仕事は、単価も安いです。

クラウドソーシングサービスの登場により、フリーランスは素人とプロの区別がつきにくくなりました。そのためアピールできるスキルや実績は必要です

たとえば、クラウドソーシングサービスでは、実績を上げることで「プロクラウドワーカー」「認定ランサー」になれます。そのような称号を得ることで、単価の高い仕事をスカウトでいただけることもあります。

まとめ

この記事では、フリーランスとして自由な働き方ができない人の特徴と、自由な働き方をするための方法について解説しました。

フリーランスは自由な働き方ができるという大きなメリットがありますが、ただ闇雲に働いているだけでは、自由な時間は得られません。

フリーランスは自分で計画をしっかり立てて実行に移すことで、はじめて自由な働き方、自由な休み方が実現できるのです。


最後までお読み頂き、ありがとうございました!

私のnoteでは、今までの経験で培ったノウハウを随時公開しています。ぜひ参考にしてくださいね。

今後も頑張って更新していきますので、スキ・コメント・フォローを頂けるとうれしいです!

Kindle本出版しました!

フリーランスになりたい人がはじめに読む本

「フリーランスという働き方に興味がある人」
「フリーランスになりたい人」
「フリーランス1年生」

上記に当てはまる方にぜひ読んでいただきたい本です。

・フリーランス初心者が疑問に思うようなこと
・やっておくべきこと
・自身の失敗談
・フリーランスのなり方
・各種税金
・インボイス制度

など、フリーランスが知るべき情報を網羅しています

✅『フリーランスとして稼ぎ続けるための教科書

『フリーランスになりたい人がはじめに読む本』の続編です。

・フリーランスとして仕事が途切れない方法
・継続して稼ぎつつける方法

を紹介しています。

実用的な内容になっていますので、フリーランスとして稼ぎ続けたい人は、ぜひ参考にしてください

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!