見出し画像

#2 Webライターってどんな記事を書けばいいの?主なジャンルを紹介!

「そもそも、Webライターってどんな記事を書くの?」
「私に書けるジャンルってあるのかな?」

Webライターはだれでもなれる。Webライターなら在宅で稼げる。とは言いますが…、

実際にどんな記事を書けばいいの?

という疑問をお持ちの方に、今回はWebライターの案件の種類やジャンルについて紹介します。

・Webライターはどんな記事を書くのか
・Webライターが書く記事の種類・ジャンル

Webライターがどんな記事を書くのかいまいちわからない…。
という方のお役に立てれば幸いです。

Webライターが執筆するジャンル一覧

#1 Webライターの仕事内容を知ろうでは、Webライターが執筆する記事の目的や大まかな執筆媒体を紹介しました。

ここでは、どんな分野の案件があるのか、またそれぞれどんな人におすすめかを紹介していきます。

主なジャンル一覧1
主なジャンル一覧2

「健康」「医療」「IT」「金融」「葬儀」など、専門的な知識がある人や関連職従事者にしか書けないジャンルのものは当然単価が高くなります。

特に資格がなくても調べたり文章を書いたりするのが好きな人であれば、だれでも書ける分野もたくさんあります。

こちらのツイートにあるとおり、Webライターとして働くには、

・さまざまなジャンルが書けるオールマイティーなライターになる
・いずれかのジャンルに特化した専門ライターになる

のいずれかになることをおすすめします。

まとめ

今回はWebライターが執筆する主なジャンル一覧を紹介しました。

ここで紹介したとおり、Webライターが執筆するジャンルは多岐にわたることがわかりましたね!

次回は、私がWebライターになって感じたメリット・デメリットについて、詳しく紹介していきます。

次の記事はこちら↓

Webライターのテクニックを詰め込んだ

有料記事をマガジンにまとめました!

単体で1記事ずつ購入するよりお得な値段設定にしています。

「Webライターとして安定して稼げるようになりたい」

「もっと生産性を上げてワークライフバランスを実現させたい」
「質の高い記事を書くための方法が知りたい」

という人に歴6年のライターがノウハウを詰め込みました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わさせていただきます!