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遊び場と匣の向こう側:ビデオゲームと少年少女たち

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「ゲームとは、芸術の一形態であり、プレーヤーと呼ばれる参加者が目標達成を目指して、ゲームトークンを介して資源管理のため意志決定するものである」(グレッグ・コスティキャン)  「…
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2020年11月の記事一覧

noteユーザーで一番ゲームを愛してる俺が語る
#心に残ったゲーム

noteユーザーで一番ゲームを愛してる俺が語る #心に残ったゲーム


前置き、#心に残ったゲーム について
ざーっとすでに投稿されている文章を眺めた。

率直な感想としては、

「いや、ゲームの内容を語れよ」

ゲームに纏わる家族のエピソードだの、いまの話だのはっきり言って何の興味もないしただのノイズとしか思えない。

本題悪態はこれまでにして、本題に入る。

心に残ったゲームについて思いを馳せると、

屈指の悪役の女市長と結婚してDV出来るFable

血尿が出

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【ゲームレビュー5】「ハレーズコメット」の使命感

【ゲームレビュー5】「ハレーズコメット」の使命感

今日まで、このゲームのタイトルをハレー彗星だと思っていた。だからみんなに話しても伝わらなかったのか、このゲームのことを誰かと共有したことがない。縦スクロールシューティングゲーム HALLEY'S COMET、分かってくれる人がどれだけいるか未知数で不安ではあるがぜひ。

■ゲームとの出会いダイエーの最上階である。詳細はこちら『私とゲームとの出会い』。シューティングゲームは好きだったが、地上物を破壊

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Motherをぜんぶクリアしました

1.2.3ぜんぶです。
一言でいうと、なんじゃこりゃでした。ナンジャコリャー。
うん、なんかとてもフシギな感じ。
どせいさんは好き。ぷー。ぽてんしゃる!

MOTHER!!
クリアしたの結構前なので感想忘れた。
でも結構楽しかった、かな?

主人公にはゲキガスキー、
メガネくんにはツースリー(数字が無かった)。
女の子は、ええーと、確かピロコってつけました。
2-3を好きな女の子ロボットです。敵

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ゲームの難易度は「工夫させる時間」で設計する

ゲームの難易度は「工夫させる時間」で設計する

こんにちは。「仕様です。」(@shiyoumasayume)という名前でSNSをやっているゲームプランナーです。

ふだんはコンシューマータイトルプロジェクトでディレクターやプロデューサーが旗を振ったイメージを具体的にゲームデザインするという仕事をやっています。

ゲームから切り離せない要素として「難易度」というものがあり、これはゲームを遊ぶ人も作る人も、同じように共有できる馴染みのある言葉なので

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【ゲーム】note企画出てたけど、それよりなにより語りたい

だって自称ゲーマーここで書かなかったらいつ書くの?

というわけで、絶版になってしまった物も含めてルドヴィカを構成するに至ったゲームを書いていきたい。

『真·女神転生デビルチルドレン』(GBC)当時のルドヴィカはゲームボーイカラーはなんとか手に入れていたものの、遊ぶソフトを殆ど持っておらず、手に入れたのは発売から5年後、しかもなんと友人のお下がりをもらってやったのが最初です。

女神転生シリーズ

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ゲーム実況と著作権。

ゲーム実況と著作権。

ども、不人気ゲーム実況動画クリエイターことはずれスライムです。

細々と書籍紹介やゲーム実況をしている僕なんですが、

動画を作る際に著作権というのは気になるところですね。

任天堂は基本的に自社の作品に関しては著作権フリーです。

ただ、コナミはかなり厳しいんですよね。

そして、コナミと言えば昨日あの大人気ボードゲーム桃鉄が発売されました!

えっ?桃鉄と言えば、ハドソンじゃないの?と思った方

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コロナとセガとエンタメと。

コロナとセガとエンタメと。

1998年、Dreamcastの頃。僕がセガに入社した時は、DreamCastの発売直後。「セガラリー2」「バーチャファイター3TB」「バーチャロン:オラトリオタングラム」「ハウス・オブ・ザ・デッド2」。初期のドリキャスを支えていたのは、セガのアーケードゲームの移植タイトルたちだった。当然、僕も買って遊んでいた。

セガというのは、元々アーケード開発が強い会社だ。当時は、アーケードの基盤の方が家庭

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noteゲーム編集部からのご挨拶

noteゲーム編集部からのご挨拶

みなさんこんにちは!
noteゲーム編集部のアカウントへようこそ。
このアカウントでは、noteのゲームカテゴリで行うイベントの告知を中心に、さまざまな内容をお伝えしていく予定です。

イベントnoteゲーム編集部では、note主催はもちろん企業との共催など、いろいろな形でイベントを開催予定です。
告知や、イベントまとめ記事などをこのアカウントからお知らせする予定ですので、お楽しみに!

マガジン

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ゲーム実況動画を見るだけではゲーム作りに大切な「手触り」が分からない問題

ゲーム実況動画を見るだけではゲーム作りに大切な「手触り」が分からない問題

こんばんわ。

21卒での新卒採用を引き続きやっている会社の方と話す機会が有り、
こんな話題が出たので書いてみます。

「最近増えたよね~実況動画は見るけどゲームしてない子」

という話題。

個人的にはゲームを遊ぶことと、制作することは別スキルなので、
実況動画しか見て無くてもゲーム業界に興味を持ってくれるなら全然ウェルカムです。

ただ、一度も自分ではコントローラを持ったことが無い方に、
家庭

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noteのゲームカテゴリディレクターと面談して、ゲームについて考えた。

noteのゲームカテゴリディレクターと面談して、ゲームについて考えた。

こちらの記事を読みまして。

え、めっちゃおもろいやん…と思って。

私も突撃してきました!

目指せオンラインバーバリアン。

手順1. Meety登録
Twitterアカウントで登録できるので簡単。

2. 話したい相手を探して『気になる』を送る
須山さんのとこは以下リンクからいけます。

リンク先から『気になる』を送ると申込み完了です。簡単!

3. 日程調整
マッチングが成立すると、Mee

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コンシューマとアプリゲームの「企画」「ゲームデザイン」の違い

コンシューマとアプリゲームの「企画」「ゲームデザイン」の違い

ゲームプロデューサー、うきょうです。

この話は昔からよく取り上げられるのですが、久しぶりに改めて話題に登ったので、少し自分なりにまとめてみました。

コンシューマとアプリのゲームデザインや企画、コンセプトが「なぜ違うのか?」については、結論からだとビジネスモデルが違うため、ビジネスモデルに合わせた収益構造ができる設計にする必要があるから、ですね。

そのため、企画者としての知識の使い方、スキルの

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なぜマリオはスタート画面でちょっと左にいるのか?

なぜマリオはスタート画面でちょっと左にいるのか?

この質問の答え、分かりますでしょうか?
(答えはこのnote内の後半に書いてあります)

「マリオがちょっと左にいる」ことは、すごく些細なことに見えて、実はとても重要なことなんです。

ゲームプランナーになる前、普通の大学生だった僕には全く見当が付きませんでした。
でもその答えを知って、「ゲーム開発ってオモシロ!」と思わざるを得ませんでした。
(そしてマリオ開発者である宮本さんの凄さを知りました)

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ゲーム新時代の訪れ?

ゲーム新時代の訪れ?

こんにちは、制作部の蜂巣です。
今回はというか、今回もゲームについて話していきたいと思います。

今年も早いものでもう11月、
新型コロナの影響もあって、ゲーム機の需要が高まり、
どのハードも手に入りにくい状況になっていたりと、
今年もゲーム業界は色々ありました。
色々あったので色々書いていきます。

Epic Games VS apple
個人的に気になったニュースとしては、Epic Games

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あなたは赤魔道士を知っているか。「器用貧乏」という生き方の未来にあるもの。

あなたは赤魔道士を知っているか。「器用貧乏」という生き方の未来にあるもの。

私はむかしから、だいたいのことは何でもできた。

・・・というと、まるで「誰かおれを負かせるやつはいないのか」と戦いに明け暮れるラスボスの過去編が今から始まるのかと思われそうだが、そんな大げさな話ではなく、ただフツーのことはだいたいフツーにできてきた。

そのぶん、なにか突出して極めているかというと、だいたいのことはやっぱりだいたいしかできない。

私は「これだけは人には負けない」というものが本当

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