マガジンのカバー画像

家庭や職場で知っておきたい、男女のしくみと「性」の科学

105
「男」と「女」は、人間としては平等だ。しかし、生物学における「オス」と「メス」は同質ではなく、両者の間には埋めがたい溝がある。 その本質を踏まえずして、どちらか一方の価値観や言い… もっと読む
運営しているクリエイター

#日記

はて、妊婦体験、どうしたら進化させられるのか?

重りのジャケットをつけた議員さんの妊婦体験が直近話題になっていました。

これまでも<どこかの知事が妊婦ジャケット体験~>などと見かけるたびに「取り組み自体は素晴らしいのに、、、なんとかならんものか~」と感じていました。

妊婦の大変さや困難を実感するのが目的だとすると、手段があっていないのではないかと感じ、もやもやしてしまうのだ。
なんなら間違ったメッセージを強めることにもつながるのではないか?

もっとみる
息子の「赤ちゃんはどこからくるの?」に答えた

息子の「赤ちゃんはどこからくるの?」に答えた

小学生のとき、たまたまテレビでやっていた不倫ドラマを見て、母に聞いた。

「このお姉さんは、どうして結婚していないのに赤ちゃんができたの?」

母は言った。

「男の人と女の人は結婚せんでもな、愛し合うと赤ちゃんできるときあるんや」

大人になって考えてみると、ずいぶんうまい言い回しをしたなと、自分の母親ながら感心する。「お茶濁し名人」と呼んで差し支えない。

だけど、大人になったからこそわかる。

もっとみる
攻めてましたテレビ東京の「生理CAMP2020」

攻めてましたテレビ東京の「生理CAMP2020」

我らがテレビ東京様、攻めておられました。いつでも、この攻めの姿勢、本当に脱帽です。大好きです。深夜に30分、生理について、地上波放送で、情報のアップデートがされました。

割と、人よりフェムテックに関しては、先を行っている方(生理カップ愛用者なので)だと言われていましたが、知らないものもあって結構びっくり!
情報はまだまだたくさんあって、全然調べきれてないんだな。

素直な感想を一言で言うと、「も

もっとみる
私のお股に未来がやってきた!(生理用品をアップデートしたら快適さに泣けた話。)

私のお股に未来がやってきた!(生理用品をアップデートしたら快適さに泣けた話。)

以下は月経用品のレビューや下着についての話を扱っています。ご不快になる可能性のある方は閲覧をご遠慮くださいませ。

生理用ショーツ「ムーンパンツ」みなさん、私、ムーンパンツ買いました!
これがもう本当に大変に快適ですので、これはみんなにお伝えしなければならないと思いこうして書いています。

ムーンパンツとはなにか。
これは台湾発の女性用下着で、股にあたるクロッチ部分にはナプキン2〜3枚の経血を吸収

もっとみる
ホルモンバランスに振り回されないためのメモ

ホルモンバランスに振り回されないためのメモ

今日は生理について書こうと思います。
私自身、生理について話すことにそこまで抵抗はありません。しかし、女性の中にも「そんなことを他人と話すなんてはしたない」という価値観の人はいて、相手がどんな価値観をもっているかわからないから、結果として仲が深まってからでないと生理の話はしづらいと感じています。

私は中高生の頃から生理痛が激しくなり、大学に入ってからもっとひどくなりました。一度薬を飲み忘れたら、

もっとみる