上田ちまき

思いつくままに「育持論」を書きます。 毒にも薬にもなりません。
固定された記事

上田ちまきの人気記事まとめマガジン(無料)、あり〼

あのですね、 ありがたいことに、最近、フォロー外からもわたしのnoteを読みにきてくださる方が増えていまして。ええ、ほんとにありがたいです。 何かのきっかけで記事を…

出産の痛みは○○くらい痛い

これ、経産婦あるあるだと思うんだけど。 「出産て、どれくらい痛いの?」って聞かれる。 実際、わたしも息子を妊娠中、実母をはじめ職場の人やら友達やら、とにかく子供…

【育児の読書ログ 017】未知に勝つ子育て:AI時代への準備

この手の「子供を◯人、◯◯大学に合格させました!」イコール「わたしの子育ては大成功!」系の本は、ただの自己アピールに過ぎないことが多いので、そこは注意して読みた…

息子が「買って」と言ったものは、全部買う。

息子が「買って」と言ったものは、全部買う。 お菓子でも、おもちゃでも。 先日は、誕生日でも何でもないのに6000円もするシンカリオン を ひとこと「買って」と言われて…

明日は、選挙に行く

明日は、都知事選に投票しに行く。 別に支持政党も、応援している候補者もいない。 何なら普段まったく「政治」のことなんて何ひとつ考えていない。 わたしの清き一票ご…

【育児の読書ログ 016】親と子が育てられるとき―Quiet Garden

当然のことだけれど、どんな家庭に生まれ育ったひとでも、他人から憧れられるような存在のひとでも、「子育てに悩む」というのは共通なのだな、と。 志村希世恵さんの言葉…