見出し画像

春の希望と春の愛(清水春馬)

ここ出るまでに払ってもらえばそれでいいです、
敷金礼金前家賃、あと保証人の欄も後日で。
あ、トータル合えばいいですよ、分割で全然。
うわ風つっよ!あ、すいません今なんて?
家賃、は…まあ、なるべくなら。はい。なるべく。

あと家電、中古で勝手に入れときました。
冷蔵庫と洗濯機と、電子レンジと一応?テレビ。
と、机椅子ベッド、あ、炊飯器とドライヤー。
身一つって聞いてたんで、とりあえず。
あ、ここ外階段なんで、雨の日とか、
わりと滑りやすいんで、気をつけて。

電気ガス水道Wi-Fi、は全部もう使えますんで、
来月分から名義変更で。
ここです、二階の、一番奥。


気に入ってもらえたんならよかった。
ここ日当たりもいいし風通しもいいんで。
あ、こっちの窓もう開けました?見ました桜?
散り始めですけど、今が一番いいですよ。
夕方から夜とかもうね、川沿いにバーッて。
向こうだともう全部散っちゃいましたか、
ってそれどころじゃなかったですよね、
すいません。
え、向こうにもありましたよね、川沿いの桜。
いや、自分もあそこ住んでたことあって。
もう10年近く前ですけど。


いや知ってますよ!
知ってるだけで30店舗ぐらいありますよ。
お父さんにもお会いしたことあるんです、
うちで葬式出した時になんか来てくれて。
地元の名士?でしたもんね。立派な方で…
で亡くなられた後中退して継がれたって、
なんかの記事で読みました。
今回のことでお店、
なくなっちゃって寂しいです。


隣と下、入居者いないんで。というか、
この建物自体、今他誰も入ってないんで。
多少騒がしくしても大丈夫っていうか、
まあ誰か呼ぶってことはない、か、ですよね。
ここにいれば、あれな事はないと思います。
万が一問い合わせとかあってもうちとしては、
知りませんって。言うんで。大丈夫です。


ここ、うちの親の物件なんです。
土地も管理も大家も全部うちで。
他ですか?あー、まあいくつか。
窓開けていいですか?えーっと、
あっちの、あの辺の建物とか全部そうです。
大体はこの辺とあと、隣県にもありますけど、
新幹線の駅らへんに、ビルとかちょっと。
いや、言っても親のですから。

あ、でも棗田さんには俺の金貸してますよ。
うん、棗田さん。
ここ教えてくれたの棗田さんだったでしょ?
中学からずっと仲良かったですもんね。
今回仲良く連鎖しちゃって。



葬式。お父さんが来た、うちの葬式。
妹のです。
転校してきて、7ヶ月でまた転校してった。
次住んだとこは良かったんですけど、
結局学校こわいって通えなくなっちゃって。



覚えてます?
こいつ何県から来たから汚いとか言ってね。
あの時俺らは家も親戚も友達もなくして
故郷からも離れなきゃなんなくて、
やっと見つけて行った先で。
これからここで頑張ろうって、言ってて。


…あの時あそこで桜見たけど、
なんか心が動かなかったっていうか。
今これ見ててそういう感じしません?
にしてもお父さん、教えてないとか。
俺好きじゃないなー、そういうの。



で、あれね、妹なんです。俺の。
香典多くてびっくりしちゃったなー、あん時。
受け取ってないですよ。
受け取るわけないじゃないですか。



いや、ついてたから。
髪に桜。ほら。
やだなあもう、
なんか怯えちゃってるとか、そういう感じ?
……冷えてきたな、閉めますね。



ところで、妹の名前言えます?
いや、覚えてるかなーって思って。






……そうです、合ってます。
いい名前でしょ?
俺がつけたんですよ、
優しい子になるようにって。


いや、目的って。なんですか。
普通に当たり前じゃないですか?
困ってる人とか、弱い人助けるのなんて。
今また、こんな世の中んなっちゃったし。
俺の場合は、妹いなくなっちゃった分、
それ俺がやんないとなーって思ってて。


ま、何かあれば名刺んとこに連絡ください。
そうだ、自炊とかします?
じゃああとで米とか色々持ってきますよ、
うち畑もやってて。ここ何でも美味いんで。



ああ、でもここの階段、
気をつけて、本当に転ぶ人とかいるから。





したっけ、また後で。


(2020.4.30)



〈清水春馬/主催者の相馬さんとは一度寿司を食ったことがあります。共通点は馬です。〉

春の光と春の風  
春の未来と春の空 
春の記憶と春の幻 
春の驟雨と春の影 
春の嵐と春の告白 
春の夜中と春の声






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?