見出し画像

春の未来と春の空(清水春馬)

あれ、もしかしてあんた本物?
何してるって、見りゃわかるだろ、墓参り。
わざわざ墓来て墓参りしない奴とかいないだろ、
偽物の孫でもそれくらいする。
そっちこそ手ぶらで何しに来たんだよ。

俺は頼まれたの。
あんたの名前で寺に挨拶させてまでって、
ほんとはあんたに来てほしかったんだろうけど。
知んない?墓参りの代行って。
大手だと2万で掃除草刈り剪定お参り証拠写真、
オプション別でなんか色々盛りだくさん。
それの個人版。
これ名刺。とパンフレット。いる?あそ。
あんたのじーちゃんのを頼まれてたの。努さん。
あー、でも頼まれてないない、今回は。
ここ6,7年は頼まれてた。
今年はあれだ、任意。

誰にって、あんたのばーちゃん。
ほれそこ名前彫ってあんじゃん、信子。…84才。
…去年の7月かあ。
毎年の人が今年の依頼来ないとね、
…なんとなーくそうかなーぐらいには思ってて。
大体わかるじゃん、なんかそういう兆候って。
ちょいっちょい文通してたんだけど、
いや年寄りって手紙すごい好きよ?
こういうのは職業努力と地道な営業が大事。
んで字がね。
すっげえ達筆でうっま!読めねー!だったのが、
だーんだんと崩れてって。
字が弱るっていうか。
そしったらさあ、あんたの母親から連絡きて。
いきなりすっごい剣幕でさあ、もう最初の一言が
「相続放棄してもらえますよね?!」
うわばーちゃんが縁切った娘ってこれかーって。

そりゃクライアントから話あったら聞きますよ。
親身になって話半分。
そういうの大事この商売。
どっちかの話聞いても本当かとかわかんねえし、
両方の話聞く機会なんかないもんこの仕事。

あ、そうなの?うっわマジか、盛らずにアレ?
いやーすげえなあんたの母親。
そんで?あんたもいくらかはもらえた?
っだよなーアレじゃあなー!あすいません。
いや俺は全然いいの。
去年の今頃外出自粛あったじゃん。
あと県越え禁止令?
あれでもともと決めてた日程で行けなくてさ。
キャンセルか延期か電話したらじゃあ延期って、
電話切ったらすぐ電話来て。
「あ度々ごめんなさいね黒岩ですーうねえあなたってお魚なんて召し上がる?あでも若い方だからお肉の方がいいのかしらあのね実はね前によくお使い物にしてたところのお店がねほら最近はあんまりねえお世話になった方なんかみんな死んじゃってるしウフフそれでねなんだかほら今のご時世大変だからなんかなんでもいいから商品買ってくれーってカタログ送って来てねでも私もうそんなあれだしもしよかったら贈らせて頂けないかしらじゃ両方でもいいかしらいっつもお世話になってるしネッこれも人助けだと思って!」って。
なーいよ口挟む隙なんか。
えでも似てない俺?うまくない?
あそっか。母親といたら会わないか。
でなんか色々送ってもらってどれもうまかった、
いやすんげえうまかった。あと普通に助かった。

まあそんで、お礼でも言おっかなーって。
来たわけですよ。遠路はるばる実費でね?
いや?ばーちゃんはあんたの事全然知ってたよ?
普通に探偵つけてたよ?
気づかないもん?
あっそーお、じゃいいとこに頼んだんだねー。
「聡ちゃんはね一人暮らしの大学生で経済を勉強しててとっても賢いのよ奨学金も貰ってて」
ってまあその辺やっぱ知識が昔の人だよね、
奨学金が借金とかって知んないんだよ。
辞めたの?!
うわマジか言ってやりゃよかったな、
いやっつうか母親金出せよって話じゃんね…
あそ―う…うーわーきっついなーもう…
そんであんた今何してんの?何しに来たの?
……あ、いい、言わなくてい言わなくてい、
ストップストップストップ。ストーップ。
知ってる俺知ってるこういう人何しに来るとか
もうさんざん見てきてる、えー病院って行った?
いや控除とかさ、待って所持金いくら今?
頼むよ墓の前で自慢の孫の聡ちゃんがとかさあ…

……鰻。鰻食える?鰻。
よっし決まり、行こ。
じーちゃんとばーちゃんの初デートの店。
駅から何で来たの?歩き?あそ、根性あんね…。
下停めてある、20分くらいだよ。
あ、そんじゃばーちゃんまたね、
次はー、まあ来年とか?
うん大丈夫、また連れてくるから。
んじゃ行こ。っつか天気いいなあ今日!


(2020.5.7)



〈清水春馬/主催者の相馬さんとは一度一緒に寿司を食ったことがあります。共通点は馬です。〉

春の光と春の風  
春の希望と春の愛 
春の記憶と春の幻 
春の驟雨と春の影 
春の嵐と春の告白
春の夜中と春の声 

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?