見出し画像

春の記憶と春の幻(清水春馬)

たぶん私が一番愛されてると思う、
正直言って自覚ならある。
は?
なんか思ってたのと違うとか言われましても、
あんたらも全然私の思ってたのと違うんで。
まあ細かいことはどうでもいっか、
それにあんまり時間もないし。


もっと優しいと思ってたとか知らないし。
いやいやお前ら私の何?ねえ何?
今までのイメージとか別にどうでもいいし、
そもそも今この状態って私の責任じゃなくない?
いやあんたらのせいでもないけど…。
お互い被害者なことには変わんないでしょ、
いやそこは被害者でいこ。被害者。ね。


あっねえそうだここの見た?見た?!
すっごい綺麗だったんだけど一面の桜並木で。
全朝昼夕夜中じゅうずっと全部綺麗だった!
あっ写真あるの?動画?見して見して、夜?
あの風強かった日?うわーすごい、桜吹雪だ。
あーキレー、ねえこれいいねいくつ付いた?
え、何であげなかったの?
だって別にそんな、仕事の帰りでしょ?
は?そういうのまで言われんの?うわきっつ。
まあそりゃみんな直で見たいのわかるけどさあ、
だからって何も…っていうか…怖。
一部?ほんとに一部の人?ならまあ。…うん。

…いや、でも根っこ踏み荒らされなくて済んだか、
桜としては逆に良かったかもしんない。
知るか来年とか。毎年つか永久に踏むな。
枯れたらお前らのせいだから。殺す。いや殺す。

あーでもやっぱにぎやかなのいいよね、
人が一杯出歩いてそりゃもう楽しそうだって、
ここなんかもう夢みたいに夜は提灯鈴鳴りで、
闇に浮かんだ満開の桜並木がずーっと続いて、
約束して集まって飲めや歌えの大騒ぎ?
…だって、見たかったんだもん。
それ見に来たようなもんだから。
まあね、でもしょうがないよ。こればっかりは。
誰もこんなんなると思ってなかったでしょ。

…でもまだその時期全然寒いよね?
次の日風邪とかひかないの?ひくよね?
毎年ひくの?それはさすがに嘘でしょ?
…あー、いやいいんじゃないですか。
すげえバカとは思いますけど。
いや無理。自分らが気温に応じた服装して。
でもさああったかかったらあったかかったで
変質者増えるとか言い出すんでしょ絶対。
そういうのまでこっちの責任にすんな。
そういうのは警察とか。警察とか呼んで。
そっちで解決してもらっていいですか。


風強い日の夜中の桜が最高って、
言ってたでしょ。
さっき見せてくれたみたいなやつ。
いろんなとこで夜中見たけど、
女の子一人っていなかった。
例年の人通りなら、一人でも見れたりする?
あそっか、今お店とか閉まってるんだもんね。
ほんとはもっと明るいの?あの時間でも?
いや普段とかわかんないからこっち。
そうなんだ、ならよかった。ここは、だけど。
だってすごい綺麗だったあの桜吹雪、
走馬灯あれにする私絶対。
見てる人みんな優しい顔してたもん、
あれね、私すごい嬉しかったんだ。


そうだよ、そろそろ私交代。
ってもしばらくは交互かな。
次の担当いい子だといいね。
いやでも期待はしないでて。してないよね?
なんか毎年酷いんでしょ?
噂では聞いてる。電気代やばいとか。
梅雨?あーそれは次。夏の担当。私じゃない。
ごめんねー役に立たなくて。


来年は違う、私じゃない。
私これで終わり。
だから言ってるじゃんずっと、
一回しかないのにこれじゃあんまりだって。
でもしょうがないよ、
それに人間のがずっとずっとずーっと大変だし。

大変だよ、でもみんなすごい頑張ってるよね。
私ももっといろんな人に、
いっぱい会ってみたかったな。
まあこんな言っててもしょうがないんですけど。


じゃあまあ、残り少ないですが、
あとちょっとだけよろしくね、うん。
夏も頑張って。梅雨とか。梅雨とか。その後も。
そんで次来る春には見せたげてよ、
人でいっぱいのお花見。


(2020.5.14)



〈清水春馬/Twitter:@shimizuharuma 主催者の相馬さんとは一度一緒に寿司を食ったことがあります。共通点は馬です。〉

春の光と春の風  
春の希望と春の愛 
春の未来と春の空 
春の驟雨と春の影 
春の嵐と春の告白 
春の夜中と春の声


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?