見出し画像

中国大陸🇨🇳の旅⑧(北京留学編)

ヨーロッパをずっと旅していましたら……
少しアジアの風に吹かれてみたくなりました🌿🌿🌿

初めての北京への旅行から
意気揚々と帰国した様子はこちらです

私は語学学校で再び勉強していましたが
やはり国内では刺激が足りません。

それにやっぱりWくんのことが気になるのです。
憧れの地で初めて交流した現地の人が
彼だったことは
私に大きなインパクトを残したようです。

画像1

そんな時、娘の合唱団で
海外遠征の話が聞こえてきました。

残念ながら対象は娘の学年ではなく
もっと上のクラスでしたが
なんと中国公演
それも北京と上海だというのです。
私はまた心がザワザワしてきました。
『北京』という地名に反応したのです。 

【聴きに行きたい!!】

画像7

そうなると、どうやっていくのかを考えました。

せっかく中国に行くのですから
今度は旅行ではなく勉強をしに行きたい‼️‼️

日程は8月の初め。
短期の留学サイトをのぞいてみると
ぴったりの日程のツアーを見つけました。

ちょうど娘の夏休みに当たります。

実家の母に言いますと
はじめは驚いていましたが
喜んで応援してくれました。
平日は娘は実家に預かってもらうことになり
そして娘ももちろん大賛成\(^o^)/。

そうなると次は資金です。
専業主婦の私には収入はありません。
貯金も家を購入する時に使いましたので
そんなに沢山はありませんでした。
手元にあるのは母に教わった
500円玉貯金が7万円ほど
後8万円くらい足りません。

画像2

気がつくと私は某運送会社に電話をし
早朝の棚卸しのアルバイトの契約を
結んでいたのです!!
自分の行動力に
自分自身でも驚きました‼️

さぁ!!!!
交渉の舞台の準備は整いました💫

画像3

2人の前に並べられた数字の書いてある紙。
主人は理系出身なので
理屈で攻めても駄目だと思い
数字を明確化しようと思ったのです。
・どれくらいの期間
・いくら資金が必要で
・今の手持ちとこれから入ってくる予定の金額。
・あともちろん娘の日常の居場所のことも…

始めは渋い顔をしていましたが、
元々、何かを学ぶことが大好きな彼でしたので
最後は賛成してくれたのでした。

最終的な申し込みの手続きをする段階に入り
私はW君にメールをしました。
彼の職場は王府井の近くだそうです。
娘の先輩たちの演奏会も王府井のそばなのです。

画像4

『我想跟你见面』とメールすると
返信が来ました。

《⬆️意味は直訳すると[私は貴方に逢いたい!!]ですが、これはあまりにも直接的な表現になります。
でも私は「せっかく北京にいるのだし、
もし都合が合えば逢いたいなぁ…」
ぐらいのニュアンスで伝えたかったのです。
しかし当時のレベルでは表現出来なかった事と 
後に中国人(に限らず)を相手に話す時は
かなり直球で会話した方が伝わると
分かるようになりました。》

画像8

私はやはり短期でも留学するなら 
あの北京大学
(北大:ホクダイではなくベイダーと読みます)
が、いいと思って仮申込をしていましたが

画像5

北大は中心部より少し郊外にあります。
なのでW君の返事は
『ちょっと遠いから
逢えるかどうかはわからない 
(中国語です)』だったのです。

そうなんだ!!!!

急いで大学リストを見直してみますと
市内の中心部に良さそうな名前がありました。
それが『北京師範大学』です。

画像6

私はすぐさま変更して申し込みをしました。

今回はここまでです。

お読みいただきありがとうございました🇨🇳。

(文中の🕊や星などの絵はちよむらんさんからいただきました、ちょむらんさんいつもありがとうございますm(_ _)m。)


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?