記事一覧
オヤジの就職指導記 〜グループディスカッション〜
オヤジが所属していたのはビジネス系の専門学校でした。
ある日、ミナという女子学生が大手英会話スクールに就職したい、と相談に来ました。ミナは英語が好きなわけではないし、英会話ができるわけでも興味があるわけでもありません。オ「なんで英会話スクール??」って思いましたが、一緒に企業研究をしているうちにオ「ミナなら合格できるかも」と思えてきました。
この企業の1次試験はグループディスカッションでした。オヤ
卒業式を終えて 〜その2〜
その2は今年度の担任した2年生(卒業年度)のクラスについて。
前年度からの引き継ぎと、色々な資料を見て『縦と横のつながりの強化』とした。縦とは『担任(私)と学生』横とは『学生同士』である。
縦の関係づくりは個人面談、個別フォロー(特に担任と距離をとっているなぁ、と感じる学生)、就職指導である。出席状況に課題があった学生に対しての指導やフォローに課題が残った。具体的にはコロナ禍において体調不良で欠席
卒業式を終えて 〜その1〜
先週、昨年度担任していたクラスの学生と今年度担任していたクラスの学生が社会へと旅立っていきました。それぞれについて、少し振り返ってみようと思います。
その1は昨年度担任したクラスについて。前年度の教育課題を考えたときに、クラス内で学習習熟度の差が広がることで、成績下位層のモチベーションが下がるのではないか、と言う仮説を立てました。
この課題解決のために学年全体の学習モチベーションを上げて、全体の成