小野 茜|広報パーソン
記事一覧
創業7周年、これまでとこれから
皆さん、こんにちは。またもや更新が滞ってしまったのですが、6月22日に実は創業7周年をひっそりと迎えまして、このタイミングで振り返りをしようと思いました。
私は2017年6月22日に、ひとり会社として株式会社を立ち上げました。もともと独立願望があったわけではないのですが、父親のススメで個人事業主から会社設立を決意したわけですが、事業の方向性を何も考えていなかったので、まさかここまで続けられるとは
地方の広報は、地方でしか活躍できないのか?
Yes or No?
今日はこんなテーマで書いてみたいと思います。「広報は対面でないと難しいので、活躍の場を広げようにもインターン的に東京の企業で副業をしたり、東京の企業から仕事を請け負うことが難しいと思う。」というようなお話は色々な場でちょこちょこ耳にすることがあります。
しかし私個人としてはこの意見には『もったいない』…と思ってしまいます。確かに対面の方が話が深まる場面はあるし、人間関係も
日経新聞記事から学ぶ、ネタと切り口|2024年1月3週目
皆さん、こんにちは。広報あるあるの一つである「ネタがない!!」問題。これを解決する一つの糸口として直近に掲載された記事から、学びになりそうなものをいくつかピックアップしてみて行きます。
2024年1月12日 23:07 掲載
広報担当者自身の”広報”について
つい先日、「とある広報さんが主催する、広報さん同士の数十名の集まり」に関して、その集まりが平日日中に大々的に開催されていることに対し、「それは仕事と言えるのか?その集まりに参加するって会社は本当に賛成なのか?」みたいな感じで「広報担当の在り方論争」みたいなものがX(Twitter)上で繰り広げられ、ちょっとした話題になりました。主催者も、参加されている方々も、私自身よく知っている皆さんを指した投稿
もっとみるnoteのメンバーシップを開設しました
だいぶnoteをおさぼりしてしまってますが、この度メンバーシップを開設することにしました。
いやいや、普通に更新しなさいよ、と言われてしまいそうですが、クローズドでないと話しにくいこともあってメンバーシップとかき分けて改めてスタートを切ろうかと思います。とはいえ、500円なので、そんなに長文のノウハウを載せるというよりは、広報さんにとって魅力的だと感じる会やちょっとしたクローズドイベントへのお誘
【今日のひとこと広報】3日目
この週末は、プレスリリースを3本、競合調査レポート、来月以降の中期広報プラン、バレンタインの露出作戦、ファクトシート、企画書などなど、溜まっていた資料を作り上げかなりの充実感。
また、新商品のサンプルが届いたのでどのメディアに送るか選定し、明日以降は発送作業します。
金曜はずっと繋がりたかった朝の情報番組からオファーをいただき、昨日は掲載されたメディアのチェック、SNSでの新しい取り組みなど、
【今日のひとこと広報】2日目
今日は今月掲載いただいたメディアさんにお礼メールを出したらすぐに返信がありました。今度はこんな企画でぜひ・・と違う提案をくださって、いい感じのコミュニケーションが取れています。
一方で、何とか掲載に至りたいものの、うまくことが運ばず苦戦している案件もあります。明日は、資料を作り直して再アプローチに挑んでみます。
そのほか、今日はクライアントの社長さんと直接会ってミーティング。やっぱり会うと気持
【今日のひとこと広報】1日目
今日はある人気バラエティから取材のオファーを頂けましたが、返信したら、感染状況により取材の目処が立たなくなったと…。この手のペンディングは先週に引き続き2例目。仕方ないけど、広報として悲しい😭。テレビ局側も難しい局面ですね。
どこでこの流れが戻るのかは敏感にキャッチしたい。
一方、夜のミーティングでは、日経新聞掲載でリードがだいぶ取れたと営業サイドから嬉しい報告が。しかし、リードが取れたのが