見出し画像

【宣言】2023年の広報はコレやります

皆様、あけましておめでとうございます!2023年がスタートしましたね。
今日は元旦ということで、今年1年の抱負をここに示したいと思い、昨年サボりまくったnote執筆に、重い腰をあげた・・というよりは、自然と書く意欲が沸いた感じです。よかった。

2022年は・・

昨年の出来事の中で私にとって最も大きかったのは、やはり書籍の発売です。ありがたくも出版の機会をいただき、何者でもない私の書いた本が、大体どこの書店に足を運んでもちゃんと自分の本が売られているという奇跡は、大きな自信になりました。お陰様で多くの方に手に取っていただけていることに感謝しています。

これを機に、広報という仕事をもう1段ギアを上げるつもりで2023年は仕事に邁進しようかと思っています。

2023年は広報パーソンから、広報を広報するパーソンへ

会社員時代から含めると丸10年広報の仕事に携わってきました。私の中では天職だと思える職業だし、寝ても覚めても広報のことばかり考えていますが、書籍を発売してさらに実感したことは、まだまだ「広報」という仕事が社会の中で重要視されていないということです。そこで、今後も一広報パーソンとしてコミットしたいと心から思えるクライアント様とは引き続きお仕事させていただきますが、広報の重要性を世の中に発信できる活動や仕事の仕方を模索していきたいと思いました。これには、3つの方法で挑むつもりでおりまして、

  1. 現役広報さんがよりパワーアップできる学びと出会いの機会を創る

  2. 広報さんが大活躍できるプロジェクトを複数生み出す

  3. プレスリリースの必要性・重要性を語る機会を大いに増やす

具体的には、今月より月に1回メディアさんをゲストに招いて、向上心の高い広報さんと小規模に勉強会を開こうと思っています。(たまには大規模でもいいかなぁ)メディアリレーションという全広報にとっての最大の課題(←私にとってか・・)を克服するため、月にひとりは絶対仲良しメディアさんを作って一緒に議論する場を作ろうという取り組みです。すでに、複数のメディアの方(編集長含む)に快諾いただいており、開催形態を模索中・・・。初回は1月25日です!(ご興味ある向上心高めの方はご連絡くださいまし)

そのほか2つのミッションについても、構想はすでに頭の中にあって、下話が浮上しているものもあります!早く皆さんに発表できるように頑張りたいなとおもぅので、だいぶふわっとした宣言になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします!


この記事が参加している募集

広報の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?