- 運営しているクリエイター
記事一覧
後パブ(事後広報)の必要性を感じた今日
みなさん、こんにちは!広報にのめり込めばのめり込むほど、書き残したいことがどんどん溢れてきて、数日前までなぜnote更新から数週間遠ざかったかもはやわからなくなってる私…出すが、どうぞ嫌いにならないでください笑。
さて、今日は「あ、後パブも大事だな」と思ったことについて書き残しておこうと思います。
そもそも、後パブって何?という方のために超簡単に説明しておくと、
✅前パブ:イベントや出来事な
地方メディアに特化したアプローチ結果を公開(新聞・テレビ・ウェブ多数の露出を獲得)
おはようございます。少し投稿が滞ってしまいましたが、自分の中で本当に発したいことが何なのかと向き合っていたために、なんとなく意思が固まるまでは書く気になれなかったのです。(モヤモヤ期)
今までnoteでは、広報としてこれまでやってきたノウハウをなんだか偉そうに語っていたけど、ある方のアドバイスもあり、もっと日々の生身の仕事に沿って、手触り感のある事柄を書き残していきたいなと改めて思った次第です。
メディア露出獲得の肝は、・・・競合情報にあり!?
みなさん、こんばんは!今日は・・・
記事のあらすじ
行動の総量が大事なメディアアプローチですが、闇雲ではやっぱりだめ。自社ネタをひたすらメディアに推しまくるより、競合との抱き合わせが時に大切かも・・・という話です
先日、某媒体の編集長・部長クラスのセミナーを立て続けに聞きました。それはそれは面白いものだったのですが、俯瞰してみると、「大事だと言っていることは同じ」ということ。媒体に限らずやっぱ