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#オーケストラ
コロナ禍の下での文化芸術特別編〜 カジノより日本センチュリー交響楽団を守ってください
「コロナ禍の下での文化芸術特別編〜カジノより日本センチュリー交響楽団を守ってください」
2020年、コロナ禍の最初の頃、安倍政権の全国一斉休校・緊急事態宣言と同時に、あらゆる音楽・舞台イベントが中止になった。その後、緊急事態が解除されてから、全国で初めてフル編成オケとして演奏会を再開したのが、日本センチュリー響だった。
同じ年の秋には、ベートーヴェンのオペラ「フィデリオ」の演奏会形式も敢行した。
特別篇 土居豊の社会時評「コロナ渦中のオーケストラ演奏会」
※2020年9月配信の記事を転載
2020年9月に各地方新聞に配信された筆者のコラムは、コロナ第2波の最中に書いたものだが、その後の状況への危惧と、もしかしたら今年後半、状況好転するかも、という期待をこめたものだった。
だが、案の定というか、結果的には、2020年の後半は危惧した通りの展開で事態悪化した。
特別篇 土居豊の社会時評「コロナ渦中のオーケストラ演奏会」
山下一史指揮、大阪交響楽団定期演奏会「メンデルスゾーン交響曲第5番《宗教改革》」の快演は、地方オケの未来の可能性を示した(期間限定 無料記事)
山下一史指揮、大阪交響楽団定期演奏会「メンデルスゾーン交響曲第5番《宗教改革》」の快演は、地方オケの未来の可能性を示した
山下一史&大阪交響楽団のメンデルスゾーン「宗教改革」
今シーズン(2022年〜23年3月)から新たに指揮者に就任している山下一史が、シーズン最後の定期演奏会を担当して、メンデルスゾーンの交響曲第5番「宗教改革」を演奏。前半は、河村尚子のソロでシューマンのピアノ協奏曲と、マン
『コロナ禍の下での文化芸術』 4章特別編その3 「コロナ第5波を経て、関西での大規模なオケ公演も継続中」
『コロナ禍の下での文化芸術』4章特別編 その3「コロナ第5波を経て、関西での大規模なオケ公演も継続中」
(1)
超辛口批評)久石譲指揮・日本センチュリー交響楽団のベト7、佐藤晴真のスメラ
https://ameblo.jp/takashihara/entry-12699974266.html
第257回日本センチュリー交響楽団定期演奏会
久石譲 指揮
佐藤晴真 チェロ
久石譲:Encounte
連載更新!『コロナ禍の下での文化芸術』 4章特別編 その2 「2021年、コロナ関連のオケ公演延期・中止事例&音楽家の感染事例など」
連載更新!『コロナ禍の下での文化芸術』4章特別編その2「2021年、コロナ関連のオケ公演延期・中止事例&音楽家の感染事例など」
2021年夏前から秋にかけて、東京五輪2020が無観客とはいえ盛大に開催されているのを横目に、コロナ・デルタ株による第5波の影響で、多くのクラシック音楽祭・演奏会がキャンセルされた。
その一部を、以下、まとめておく。
これらの音楽演奏・イベントがコロナ感染で中止・延期
『コロナ禍の下での文化芸術』 3章 その3「在阪オーケストラは2020年の苦難を乗り越え、2021年シーズンへ〜日本センチュリーの「フィデリオ」と大阪4大オケ共同会見取材を中心に」
『コロナ禍の下での文化芸術』
3章「日本での文化芸術の流され方と欧米でのあり方、抵抗、復活への強固な意思の差〜固有の文化芸術と、借り物のそれとの差が緊急事態下で露わになった?」
その3
「在阪オーケストラは2020年の苦難を乗り越え、2021年シーズンへ〜日本センチュリーの「フィデリオ」と大阪4大オケ共同会見取材を中心に」
※前段へのリンク
その2
https://ameblo.jp/taka
『コロナ禍の下での文化芸術』 3章その2 「大イベントのコロナ禍での再開と断念」
『コロナ禍の下での文化芸術』
3章「日本での文化芸術の流され方と欧米でのあり方、抵抗、復活への強固な意思の差〜固有の文化芸術と、借り物のそれとの差が緊急事態下で露わになった?」
その2 「大イベントのコロナ禍での再開と断念」
※参考記事
http://amass.jp/140981/
《ドイツの科学者 屋内コンサートの「コロナ感染実験」の研究結果発表 感染対策を十分取っていれば広がるリスクは
『コロナ禍の下での文化芸術』 3章 「日本での文化芸術の流され方と欧米でのあり方、抵抗、復活への強固な意思の差〜固有の文化芸術と、借り物のそれとの差が緊急事態下で露わになった?」
『コロナ禍の下での文化芸術』
3章
「日本での文化芸術の流され方と欧米でのあり方、抵抗、復活への強固な意思の差〜固有の文化芸術と、借り物のそれとの差が緊急事態下で露わになった?」
その1 「楽器飛沫実験と、2〜3月の公演延期・中止の是非 特に学校関係の行事・音楽系の学生公演について」
(1)クラシック音楽公演運営推進協議会の楽器飛沫実験
先日、NHKの「クラシック音楽館」で、以下のような楽
『コロナ禍の下での文化芸術』2章「リモート演奏が突如、絶対的な決まりになった日」 その2「2020年6月中旬、再開されたフル編成オケ演奏会を聴いて」
『コロナ禍の下での文化芸術』
2章「リモート演奏が突如、絶対的な決まりになった日 〜 21世紀に盛んになった〈モノ消費ではなくコト消費へ〉という流れがコロナ渦でかき消された」
その2「2020年6月中旬、再開されたフル編成オケ演奏会を聴いて」
※参考記事
(演奏会評)「ハイドン・マラソン19」コロナ後初めてのフル編成オケ・演奏会の記録
https://ameblo.jp/takashihara/
『コロナ禍の下での文化芸術』 2章 「リモート演奏が突如、絶対的な決まりになった日」
『コロナ禍の下での文化芸術』
2章 「リモート演奏が突如、絶対的な決まりになった日 〜 21世紀に盛んになった〈モノ消費ではなくコト消費へ〉という流れがコロナ渦でかき消された」
その1
「2020年6月以降の国内クラシック界の現状と今後」
【前章以降の追加記事】
※1
ヤマハによる管楽器の飛沫実験
https://jp.yamaha.com/products/contents/winds/
(補足記事追加)連載エッセイ 「コロナ禍の下での文化芸術2020」 1.5章 「コロナ公演中止から復帰するオーケストラの試み〜関西フィルの検証実験」
(補足記事追加)
連載エッセイ『コロナ禍の下での文化芸術』
1章「2月下旬の政府によるコロナ対策のイベント中止要請や、安倍総理による全国一斉学校休校の影響で中止・延期になった事例」
補足編
※前章まで
連載エッセイ
「コロナ禍の下での文化芸術2020」
プロローグ
https://note.com/doiyutaka/n/n7590305397f5
『コロナ禍の下での文化芸術〜日本におけ
(修正2021年9月18日) 連載エッセイ『コロナ禍の下での文化芸術〜日本における2020年2月以降の音楽活動自粛を中心に』
(修正2021年9月18日)
連載エッセイ
『コロナ禍の下での文化芸術〜日本における2020年2月以降の音楽活動自粛を中心に』
プロローグ〜コロナ感染で中止・延期になった初期の事例
https://note.com/doiyutaka/n/n7590305397f5
1章(前半部)
「2月下旬の政府によるコロナ対策のイベント中止要請や、安倍総理による全国一斉学校休校の影響で中止・延期になった
【追加記事あり】緊急提言「楽器演奏のエアロゾル飛散検証実験、実は管楽器演奏はコロナ感染の危険は少ない?」
【緊急提言】「楽器演奏のエアロゾル飛散検証実験、実は管楽器演奏はコロナ感染の危険は少ない?」
https://ameblo.jp/takashihara/entry-12595131707.html
以下、追加します
以下、補足追加記事
↓
6月6日のNHKニュースで、本稿に紹介した関西フィルのソーシャルディスタンス実験と演奏会予告が報じられていた。同時に、ウィーンフィルの演奏会再開の様子