マガジンのカバー画像

HR読み物(素晴らしい先人の方々)

99
運営しているクリエイター

#デザイン

クリエイターとOKR大冒険

クリエイターとOKR大冒険

こんにちは。メルカリ・マーケクリエイティブチームの稲川(misupuri)です。

メルカリのアプリから外に拡張する体験や期待値を生み出すプロジェクトの企画やクリエイティブを手掛けるチームで、マネージャーをしています。

ちょうど、本日(2020年6月10日)、新宿マルイ本館さんにメルカリ初のコンセプトショップ「メルカリステーション」をオープンしました。

メルカリについて色々リアルに質問できたり

もっとみる
チームで大事にしたい、文脈の共有と「やらない」を決めるコンセプト

チームで大事にしたい、文脈の共有と「やらない」を決めるコンセプト

こんにちは!はのめぐみです。キッチハイクというサービスでデザイナをしています。

モノづくりやサービスづくりに携わっていると、あらゆる場面で「コンセプト」という言葉に遭遇します。キッチハイクではコンセプトメイキングを大事にしていて、プロジェクトの企画段階で必ずコンセプトを策定します。

なんでコンセプトメイキングをするの?登壇資料を作ったり、技術ブログを書いたり、プロジェクトの企画時であっても、最

もっとみる
『エンジニア脳×デザイナー脳』の化学反応でつくる、SmartHRのノベルティのはなし

『エンジニア脳×デザイナー脳』の化学反応でつくる、SmartHRのノベルティのはなし

こんにちは。SmartHR コミュニケーションデザイングループのnamです。

主にイベントプロモーションやノベルティデザイン等を担当し、ブランディングやマーケティング施策など、SmartHRのオフラインの制作物に広く携わっています。

ノベルティカンファレンスに登壇してきた今回は、先日開催されたノベルティカンファレンス2019〜夏の陣〜の登壇内容をメインに、SmartHRのノベルティとそのつく

もっとみる
1on1というインタビュー手法 ~チームに価値を届ける~

1on1というインタビュー手法 ~チームに価値を届ける~

メルカリの[1on1 Workshop]公開講座に参加して、「これはユーザーインタビューと似ているな」と感じたので、気付きをメモしています。

1on1はメンバーと信頼関係を築くプロセス1on1がにおいて大事なのは信頼関係を構築するということだそうです、
1on1における信頼関係には段階があり、段階を追ってラポール形成していくことが必要です。

■ラポールが形成されている状態とは
「心が通い合って

もっとみる

2週間限定の非デザイナー向けワークショップに参加してみた

はじめまして。はしつと申します。

直近まで株式会社SmartDriveという、今は主に4輪車の走行データをIoTデバイスで取得し、それを様々な用途に使っていい感じの世の中にしてこうぜ〜!っていう感じの会社で、to B向け車両管理サービスのPjMなのかPdMなのかよく分からん微妙な立ち位置で雑用業務をこなしておりました。
一応プロダクトに関する決定権もそれなりに持っていたので、好き勝手やらせていた

もっとみる