はのめぐみ

キッチハイクという会社で働いているプロダクトデザイナです。人に「伝わる」を考えるのが好き。note は「自分を映す鏡」をコンセプトに、デザインや趣味の音楽・映画のことを書いていきます。 https://dribbble.com/featherplain
固定された記事

ユーザーインタフェース設計で意識したいデザインの考え方

こんにちは!はのめぐみです。キッチハイクというサービスでプロダクトデザイナをしています。 2月にデザイン戦略部メンバーで社内勉強会を行い、アプリケーションのデザ…

Figma Community に個人・商用利用可能なアイコンセットを公開しました

こんにちは!はのめぐみです。普段はアプリや Web サイトのデザインをしています。 約半年前の2月に、Figma Community Beta のメンバーとして申し込み、feathericon (フェ…

2020年買ってよかったグラフィックデザイン・映画・ゲームのアートブックや作品集

こんにちは!はのめぐみです。普段はアプリや Web デザインの仕事をしています。 職業柄、作品集や事例集をついつい買ってしまうのですが、今まで買った本の中でも「人に…

デザインが発する空気に触れる

美しいタイポグラフィをみるとドキドキする。 デザイナのみなさん、そんな経験はありませんか? タイポグラフィでなくてもいいです。何かを見たり触れた瞬間「美しい」と…

価値あることを「社内ボランティア」にしない - Automagic Podcast 感想

こんにちは!はのめぐみです。 先週末に「がんばっている活動をアクセシブルにしてほしい」というポッドキャストを聴きました。約1時間の会話の中にアクセシビリティ活動…

チームやプロダクトを前に進めるためのマネジメントのヒント

過去のメモを整理していたら、上司との会話で「これは大事だな」と思って書き溜めていたメモが出てきました。せっかくなので忘備録として note にまとめてみます。 この記…