マガジンのカバー画像

休職日記

13
休職→退職→無職→転職
運営しているクリエイター

記事一覧

私のキャリアブレイク

私のキャリアブレイク

私は休職・退職・無職期間を経て、10か月ぶりに10月から新しい会社に就職する。

転職活動をしていて、離職期間が長く書類で落とされた経験から、世間一般的には「キャリアブレイク」があまり良い印象ではないことを理解した。

しかし私はこの選択を全く後悔していない。

私は10か月の「キャリアブレイク」の中で、ゆっくりと自分を取り戻した。

これからの人生、長く健やかに働き続けるために「休む」という選択

もっとみる
職業訓練校に通ったハナシ

職業訓練校に通ったハナシ

5月~7月の3か月間、私は職業訓練校に通った。

通おうと思った経緯について
私は昨年の12月の頭から休職をしていた。そして、1月に東京の島でくじらを見て、仕事を辞める決意をした。

私の前職は飲食店の販売員をしていた。働いていくうちに新しい仕事も経験したいと考え、次は接客業ではなくオフィスワークをしてみたいと思っていた。そして、転職の為にはオフィスソフトのスキルを身に付けないといけないとも考えて

もっとみる
薬に頼ることも大切なのかもしれない

薬に頼ることも大切なのかもしれない

大気の状態が不安定だと、私の体も不安定になるようです‥。

少し前まで友人が気圧によって体調を崩すと良く話していたのを、他人事のように聞いていたのですが、最近は私も気圧の影響か、頭痛がするように。

以前は滅多に頭痛も無かったので、頭痛があるととにかく耐えていたのですが、全く動けなくなってしまうので、頭痛薬を飲むようになりました。

薬って素晴らしいですね!

我慢せずに薬には頼ろうと思います。な

もっとみる
アラサーなのに人生迷子中

アラサーなのに人生迷子中

無職になってから数週間、私はずっとバタバタしていた。

始めての退職。保険の切り替えや会社の備品の返却など退職手続きをこなした。特に保険の切り替えは、戸惑った。国民健康保険に加入した日、ネットの情報で国民健康保険は傷病手当が貰えなくなるという情報をみて慌てた。実際には大丈夫で、ネットの情報にいちいち惑わされる自分にうんざりした。

やりたいことがどんどん湧いてきて、転職活動の為に職業訓練に申し込ん

もっとみる
桜が咲く頃、私は無職になります

桜が咲く頃、私は無職になります

桜が咲く頃、私は無職になった。

先日TOEICのテストを受験し、職業欄で無職のマークシートを塗りつぶした。今までどこかふわふわとしていて仕事を辞めた感覚が無かったが、少しだけ実感が湧いた。お恥ずかしながら、次の仕事は決まっていない。

私は12月上旬から仕事を休職していた。誰だってそうだと思うが、元居た職場に戻ることが怖くてたまらなかった。休みたければ、もっと休職を延ばす選択肢もあったと思う。し

もっとみる
私は自由を求めている

私は自由を求めている

私はずっと世界に飛び出したいと思っている。

何年か前こんな話を聞いた。社会人3年目を迎えるとワーホリや留学に行く為、仕事を辞める人が多い。

現在社会人3年目。次の4月で社会人4年目になる私は、「海外で暮らす」という憧れをずっと抱き続けている。

私の海外への興味は小学生の頃から始まる。通っていた学童保育の先生が、海外の文化が好きな人だった。先生から幼い私は異国の話を沢山聞いた。私は、日本から遠

もっとみる
私はもうくよくよするのはやめた

私はもうくよくよするのはやめた

どうして友人や家族のように、働けないのだろう。家にずっといるのに、家のこともろくにしないで寝てばかりいるのだろう。

休職して1か月ちょっと経った後、私の心はずっと沈んでいた。

頭が痛くて、体もだるい。食欲もない。せっかく良くなってきたと思っていたのに。久しぶりに心療内科を受診。先生に現状を報告したところあっさり休職の延長が決まった。

そっと見守ってくれていた家族からも、月日が経つごとに不満の

もっとみる
指先から気分を上げる私の新しい習慣

指先から気分を上げる私の新しい習慣

おひさしぶりの投稿になってしまった。実は、一週間ほど旅をしていた。日頃家に引きこもっているおかげで体力がなかった。先週は家でぐったりしていた。だけど、久しぶりの一人旅。私はやっぱり旅が好きだと思った。

休職をして一番はじめにしたいと思ったこと。ネイルアートだ。オフィスワークの友人たちは、いつも可愛らしいネイルを会うたびに楽しんでいた。接客の仕事をしているかぎり、ネイルは出来ない。私は12月、人生

もっとみる
ハローワークに行ってきた

ハローワークに行ってきた

昨日、お気に入りの漫画をブックライブで4冊購入し、読んでいたら朝の3時だった。夜更かしはいけない。気を付けないと。

本日、重い腰を上げて初めてハローワークに行ってきた。職業訓練について説明を聞きたかったからである。今の仕事に復帰するか、転職するか。今は悩んでいるが、ゆくゆくはきちんとパソコンを使える人になりたい。今の仕事だと全くパソコンに触らないので、年々苦手意識が増している。転職するなら、パソ

もっとみる
眠ること

眠ること

今年も初夢でなにを見たのか全く記憶が無く目覚めた、1月2日だった。

私は眠ることにあまり苦労しない。人より寝つきも良い方である。小学生の時、一度だけ眠れない時期があり、母に抱き枕を買って貰った。それからは、眠れなくて辛い経験はしてこなかった。しかしこの数か月、眠れるが、早く起きてしまうことを繰り返していた。23時に寝て、2時に起きる。それからは、寝たり起きたりの浅い眠りを繰り返しながら、出勤の準

もっとみる
2022年の抱負?

2022年の抱負?

明けましておめでとうございます。

休職して一か月が経った。今の会社で働く気持ちはまだ全く湧いてこない。でも、家でだらだらする事には飽きてきた。少しは働きたい意欲が出てきていると思う。良い傾向かもしれない。だけど、勤め先で働く意欲が無いということは、転職活動をしなければならない。転職活動するには、気力と体力が必要だと思うが、今はまだ無い。やっと、気持ちの面が安定してきたので、これからゆっくり今後に

もっとみる

わたしが好きなこと

「わたし、何かおかしいな。」

そう感じたのは、好きなことが分からなくなったときだった。音楽を聴くこと。歌を歌うこと。カメラで写真を撮ること。好きだったことが楽しくなくなる。そして、何が自分は好きなことだったのか分からなくなる。恐ろしかった。

お休みを決めてから、まずは好きなこと・ものを思い出して、存分に楽しむ気持ちを取り戻そうと考えた。

【わたしの好きなもの】
カメラ、動物、音楽、旅、文章、

もっとみる
25歳、クリスマスプレゼントはうつ病でした

25歳、クリスマスプレゼントはうつ病でした

とにかく仕事に対してのやる気が起きなかった。ミスも多い。そんな自分に涙が出てくる。そんな状態の私を見かねて、何度も上司と面談をした。

「この失敗から、どのように反省を生かして成長しますか?」

ミスをした。では、どうやって改善し、成長していきたいか。いつも、自分が行っていく方針を面談で聞かれた。やる気が湧いてこないから、答えられない。でも、答えないと面談は終わらない。その場を終わらす為の、取り繕

もっとみる