見出し画像

私のキャリアブレイク


私は休職・退職・無職期間を経て、10か月ぶりに10月から新しい会社に就職する。

転職活動をしていて、離職期間が長く書類で落とされた経験から、世間一般的には「キャリアブレイク」があまり良い印象ではないことを理解した。

しかし私はこの選択を全く後悔していない。

私は10か月の「キャリアブレイク」の中で、ゆっくりと自分を取り戻した。

これからの人生、長く健やかに働き続けるために「休む」という選択をした私の1年を振り返りたいと思う。


休職する前の私


「私が私じゃないみたい」が口癖だった。

梅雨の時期、最愛のペットを亡くし気持ちが沈んだ。気持ちの切り替えが上手く出来ず、仕事のミスが日に日に増えていった。

そんな日々を送る中、仕事で私に対してのクレームをお客様からいただいた。その後ミスをするのがより一層怖くなり大きな心の痛みを感じながら、階段を転げ落ちるように全てが上手くいかなくなった。

今思うとその頃の私は、上司に辛い気持ちが分かってもらえず、常にイライラしていたと思う。

秋の人事異動のタイミングで新しい職場に移ることになった。当時、新しい職場に異動することはキャリアのステップアップだった。しかし、私の異動は左遷。社員なのに居ても居なくていい存在になった。そんな気持ちで働いていた為、新しい職場でより一層上手くいかなかった。

仕事を頑張りたいのに頑張れない。
もがけばもがくほど、わからなくなる。

自分が今、どこに居るのか。
真っ暗がりの中を、
出口がどこか分からず、走ったり、
しゃがんだり、引き返してみたり。

結局堂々巡りで、どこにも進んでいない。

日々仕事をしながら、
だんだんと好きだったものが分からなくなり、
夜は眠れなくなった。

常に目には涙を浮かべ、
「私が私じゃないみたい」と常に思っていた。
でも元に戻る方法が分からなかった。

12月の頭、私は逃げるように病院でもらった診断書を会社に提出して、休職した。

休職中の私


2021年12月

お医者さんからは2か月休職するよう診断を受けた。

私の仕事は9月から3月までが繁忙期で忙しかった。その時期に休職を選択した私は、なんて情けなくて、ダメなやつなのだと常に考えていた。先のことは考えず、ただひたすらベッドで寝続けた。ずっとだるくて、辛い1か月だった。

唯一楽しかった思い出は、クリスマスに行ったUSJ。職業柄、クリスマスはずっと仕事だった為とても楽しかった。

スヌーピーに恋した
はじめてのUSJ
ハリポタにも乗ったよ!


2022年1月


年が明けた。私の休職期間は残り1か月になった。何もしないのはもったいないと思い、好きだった一人旅をすることに。選んだ旅先は小笠原諸島。なかなか行けない場所だった為、心躍った。船酔いは辛かったが、出会った景色が素晴らしく、行って良かった。

くじらを見て🐋
夕日を見て
ゆっくり過ごした5泊6日


旅から帰ってくると、いよいよ休職期間が残りわずかになった。復職した際の不安が心の中で渦巻き、再び体調が悪くなった。


2022年2月

あっさり、休職2か月延長が決定。心の病と向き合う難しさを痛感した。休職期間が延びたとは言え少しずつ心の変化があり、身体は動くように。このころの心の状態をnoteにまとめている。


今思うと無理やり復職しなくて良かったと思う。


2022年3月

仕事をしていた時には忙しくて忘れてしまっていた、本来やりたかったことを思い出す。2月から3月は自分の心と向き合い、これからのキャリアをじっくり考える良い期間だった。

大きな決断として、
私は仕事を辞める決意をした。


無職の私


2022年4月

5月からの進路がひとまず決まり、目いっぱい遊んだ1か月。

3年ぶりに会社の同期に会う為、京都を訪問。鴨川のほとりのスタバで語り合ったのは良い思い出。沢山話を聞いてくれて、同期と話しているだけで心が軽くなった。会いに行って本当に良かった。

たっぷり京都を1日かけて案内してくれた
同期に心から感謝☺︎


また、憧れの瀬戸内国際芸術祭巡りも出来た。

5日間かけてゆっくり
瀬戸内海を眺めた贅沢なたび



ゴールデンウィークは高校・大学の友人たちと遊び、これまた楽しかった。

2022年5月~7月

東京のはじっこにある職業訓練校に通う。

苦手意識のあったパソコンと向き合い、努力出来た3か月。やっと働き始めたい気持ちが芽生えてきた。

2022年8月

転職活動開始。ひさしぶりの面接に緊張した。なかなか入社したいと思う企業に出逢うことが出来ず、辞めたことを少し後悔した。だんだん焦ってきて、パソコンをせっかく習ったのに、オフィスワークではなく接客業でもいいかと思うようになった。

気持ちがブレてきた頃、夏の旅行で尾瀬へ。転職活動の合間のいい気分転換になった。

登山たびに
ハマりそう


やっぱりオフィスワークに挑戦したいと思い、転職活動に積極的に取り組む。8月の終わり、運よく入りたい企業を見つけ無事内定をいただいた。

新卒の時に比べ、転職活動はスムーズに進んだ。転職活動を振り返ると新卒の時の就職活動に比べて、面接で話す内容も増え、話し方も上手になった。また、一次面接がオンライン面接が多く、自宅で行うことが出来た為転職活動がしやすかった。

転職活動を経験して、4年間の社会人経験はけして無駄では無かったと思えるようになった。今回の転職活動がキャリアのゴールとは思わず、自分の夢に向かってこれからもキャリアについて考え、行動していきたいと思う。まずは10月からお世話になる会社で頑張りたい!

9月は大好きな旅行に行き、友人と遊びあっという間に過ぎ去った。


私のキャリアブレイク

10月から新しい会社で働き始める。

1年前、「私が私じゃないみたい」が口ぐせだった。

自分自身が暗いトンネルから抜け出した時に考えていたことがある。

それは、自分の嫌な部分も含めて
これが私だと受け入れること。

去年の今頃、仕事のミスを重ね上司と話すたびに、どうしてこんなに心が不安定になってしまったのか自分自身が一番分からなかった。私には自分のこころと向き合う時間が必要だったのだと思う。

私は今回の経験は人生において必要な期間であったと考えている。

ひとつだけ後悔していることがある。1年前の私は仕事で沢山の人を傷付けてしまったことだ。周りの人に苦しさが分かってもらえないと思いながら、たくさん迷惑をかけてしまった。今なら分かる。私はちゃんと辛いことを相手に伝わるように話していただろうか。察してはもらえない。これからはきちんと相手に気持ちを伝えていけるようにしたいと思う。

新しい職場で働くにあたり、正直社会人としてブランクが10か月もあって今は不安しかない。

でも今回の挫折した経験は新しい人生の良いスタートだと思っている。だから辛いときは休んでいいんだよ。と様々な人に伝えたい。

私は明日無職を卒業する。


これが私のキャリアブレイク


おわり

この記事が参加している募集

入社エントリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?