見出し画像

アラサーなのに人生迷子中

無職になってから数週間、私はずっとバタバタしていた。

始めての退職。保険の切り替えや会社の備品の返却など退職手続きをこなした。特に保険の切り替えは、戸惑った。国民健康保険に加入した日、ネットの情報で国民健康保険は傷病手当が貰えなくなるという情報をみて慌てた。実際には大丈夫で、ネットの情報にいちいち惑わされる自分にうんざりした。

やりたいことがどんどん湧いてきて、転職活動の為に職業訓練に申し込んだ。職業訓練に通う際は傷病手当から失業手当に切り替えるので、タイミングをハローワークで相談した。

実は以前から無職の期間を有効に過ごしたい気持ちから「そうだ、免許合宿に行こう」と考えていた。

せっかくなら海が近く、温泉に入り放題なところが良いと思い調べ、退職手続きも落ち着いた頃、空きがあるか電話をした。すると満員だと言われた。(免許合宿はそんな直前に空いているわけがない)何だか電話する前から、架空免許合宿の妄想だけ凄く広がっていたので、数日間落ち込んでしまった。

「5月だったら空いていますよ」と免許合宿の方に言われて、もし5月から始まる職業訓練に受かっていても辞退しようか相当悩んだ。

悩みは溢れ出てくる。1回目の傷病手当が入金されて、自分自身が働いていた時に貰っていた給料とあまり変わらない額に哀しくなった。日本が無職に対して優しい国であると知り、嬉しいと共に、働いていないのに申し訳ない気持ちでいっぱいになった。

なんだか気持ちがぐちゃぐちゃだ。この数週間自分が何をしたかったのか全く分からなくなってしまった。

一連の出来事から、私は気持ちの切り替えが相当下手くそなのではないかと気づいてしまった。自分の思いどおりにならなかった時にくよくよ悩み続けてしまう。

永遠とこれからについて悩んでいる私の姿を見かねて、家族が話を聞いてくれた。すると不思議なことに話している内に気持ちの整理が少しずつだが出来た。

「迷いや失敗も含めた全ての経験を楽しみなさい」

退職の手続きが分からなくて悩んだり、自分の思い通りに物事が進まなくて落ち込んだり、傷病手当が想像以上に多くて驚いたり。

今回の経験で得た感情の変化も全てひっくるめて、これからはマイナスの経験も楽しんで、文章にも残していこうと思えたアドバイスだった。

私は決めた。免許は通いで取ろうと思う。そして5月から職業訓練にも通うことが決まった。これから忙しくなるが、全ての経験を全力で楽しもうと思う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?