見出し画像

【プライドって何だ?】

食を扱うなら食に対して

酒を扱うなら酒に対して

数字を扱うのなら数字に対して

それが職業であるなら真摯に向き合わなきゃいけないと思います。

お金をいただく以上、プロフェッショナルですから当然です。それがプライドです。

僕が昨日において激しく怒りを感じたのはプロであり、かつその方はベテランなのに、真摯でなく、素直でなく、清潔じゃない扱いをされた事が起因であります。


間違いは仕方ない。ある程度までは仕方ない。

ですが同じミスを懲りずにしている姿は、決してプロの姿ではありません。

ミスをしない事が最良ですが、してしまったら同じことをしないように努力し改善するのもプライドだと思います。

ちなみに僕は5回や10回の同類のミスで怒っている訳ではありません。

意外にも僕はもう少し気が長い生き物であります。


かつエラーを即時報告せず、時間をかけて報告されたら、それはもうこちら側としてはたまったものじゃない。

なぜ故に即時に伝えないのだ?

なぜクライアントである俺に修正できる時間的猶予を与えない?

こんな事、誤魔化したって仕方ない、ミスは清潔に報告しなきゃ更なる被害が誰かにかかるものだ。

まるで夏休みの宿題を後回しにしている子供のようだ。

悪いニュースほどまっ先に報告せねばならないのではないか?

ちなみに僕はエラーをしないこと、失敗しないこ事がプライドではないと思っている。

ミスを恐れ失敗を恐れると人は挑戦できなくなる。守りに入る。

それは真のプライドを持つ者のする事ではなく臆病者がする事だ。

強くプライドを持つ者たちは、エラーが存在した時、それをリカバーできる努力をする者達だ。

俺たちの「済みませんでした。」にきっとなんの価値もない。

みんなの手前、一応言うには言うが価値的には何もない。

本当に「済みませんでした。」と思っているのならリカバーするべきだ。

だからこそ同じエラーを繰り返さずクライアントの希望に寄り添う事がプロとしてのプライドだと信じている。

もうこれ以上、他人の時間を奪わぬようにする事が最低限のプロとしての誇りだ。

需要があるから供給されているんだろ?

今日も飲食人達よ共に頑張ろう!!

詳しくは解説動画、youtubeでどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=JWjDEVKOvu0

飲食を真面目にクリエイト。

https://lit.link/dai127


#飲食 #飲食人 #仕事 #私の仕事 #格言 #名言 #名声 #中卒社長 #経営学 #経営 #飲食店 #レストラン #生き様 #居酒屋 #経営者 #時間 #プライド #誇り #エラー #ミス #誤り #自尊心 #真のプライド #ビジネス #起業 #夢 #営業 #言葉 #心理学 #頑張る

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?