見出し画像

余談・余談・余談

昔ダンスダンスダンスなんて名前の馬がいたりもしたんですけどね。

さぁ、これといった事も無いので、
様子見期間込みでチョロチョロっとした話を2~3書く事にします。


余談1

近隣にいつの間にか健康上の不幸も広がってるなという話。

近所で結構前から姿が見えないなと思っていた人が
数か月前に倒れて入院していたという事を今日聞きました。
(引っ越した感じでもないからそんな気はしてました。)

・・・だからそれなりに人が寄ってくる人でも
タイミングもあるから一人暮らしってそういう所がやっぱり怖いよね…と。


自分がそんなに表に出ないからというのもあるにしても
最近見掛けない中高年~老人もいるから、
そういうのは特に関りが無くても昔からお互い姿を見ているからこそ
安心感や地域的な繋がり、日常の雰囲気、
というのを感じる事が出来る訳で、(野良?)猫みたいに
半年~1,2年のサイクルで最近見掛けない、というのと
またちょっと違う心配…というのが一応発生します。


まあ、要は高齢化とか色々ですね。

ここまでじゃないけど
まあそんなのもいいかもしれないし、ああ、みたいなことも、ね?


余談2

画像1

2週続けてアメリカ時間の金曜日に
1日だけ無料キャンペーンを打ったAmazonKDP、
どう考えてもTwitterの宣伝効果は無いから、7回、9回と計16回、
平均8回の無料ダウンロードは
どこからどう発見してるんだろうな?…と思います。
・・・タイトルの言葉、ってことになるとは思いますが。

因みに前回はアメリカの方が多かったけど
今回は日本からの方が多かったです。


それと、オマケでここまで3つ出してるものが読み放題の方から少し、
40Pほどですが既読KENPが発生していました。

・・・これは、読まれたこと、
ページが開かれたことが明らかでいいんですけど、
夏に試しに作ったものでまさかの
10円を振り込んできたのでその辺りに恐れ入る次第です。

月によって1ページ当たりの単価は違うそうですが
その前回のものから推測すると約20円、という感じですね。

こちらは期間中一切宣伝してないので恐らく純粋に検索…なんでしょう。

これを高確率と思うかどうかもそうですが、
こういうブログ、またホームページなどが読まれるのは無料だから、
という部分が大きく、文字情報の大部分というのは読むまで
そこに意義や価値があるか分からないんだから
こういう流れは至って普通・・・としかまあ言い様は無いですね。

Amazonがこの先どれぐらい保つのかってのもありますが、
英語が堪能なら、外国人が読み物が好きかどうか分かりませんが
数が出せるならまだ結構芽のあることかもしれません。


自分が今後も何か出すとすれば基本的には写真です。
(文字系のものが1~2点は出せなくもない?)
・・・言葉や文字よりは簡単かつ万国共通なので。
まあ売り物としての魅力はほぼ無い気がしますが。

ただ、アマゾン自体が推奨というか求めているのは
どうも教育書や子供向け絵本などのようです。


ところで、
センスある者がいれば狙うべきジャンルというかテーマがあって、
2時間ドラマを想定して書く、というのを勧めたいと思います。

noteでもそんな企画が行われていますが、
味があれば同じパターンで許されるという点は大きいですよね。


シンプル、という点でも?

現代の作品の多くが引き延ばしを余儀なくされる点、
重要なのはまずギュッと詰めるという事です。

だから、その読み物作品が2時間ドラマ、
3~4時間の大作映画に収まるかどうか?
書くのが好きな人はいくらでも思い浮かぶらしいので
完成品をどう想像するか?
その辺りにも多少気を配れば纏まりを持たせられるんじゃないですかね?
(行き詰まる人は。)



余談3

普段はこういうのは入れないんですけど、ある意味では平和なので。

あと、過去1年の地味に人気記事、
アクセスがどうも多いらしい記事の傾向が恐らくそれ、という事で。

3大○○でも書いて終わりにします。
・・・一応番組を持っている、という条件付きで。

世界3大美人キャスター

喜んでいいのは2人は日本人で一人はその記事の中にあった人です。

アンヌ・ソフィー・ラピAnne-Sophie Lapix
最近ニュースを意図的に観てないもので久々に今週見ましたが
(向こうは夜の番組のようですが)
朝7時から笑顔が見られると
・・・悪いニュースでも何となくラッキーな気がします。
*フランスは異常に悪いニュースを流す印象・・・よく言えば社会的。

因みに髪型は留めてない時の方が柔らかい印象です。


あとの二人はこちら。

隔週交替のキャッチ・世界のトップニュースのキャスターの一人。
何が一番いいかというと
常に明るい表情と結構おしゃべりなのかな?…という感じで
ちょこちょこイイ感じの会話や自身の事などを話してくれるようです。

BSニュースメンバーでは
対談・対話などがとにかく上手い、という感じかな?
(ナチュラルに進む。無理のないいい相槌など。)

こういう感じがまあ
テレビの印象で思ってるからというのもあるにしても可愛い?


いつからか夜中にBSの再放送を地上波でやってるようで
起きていれば見易い、番組的にはこちらの方が
キャッチより明るめの話題も拾ってきてくれる事が多いのか
偶に見る分にはお勧めです。
(番組規模が・・・NHK局内で一番大きいのかな?)

落ち着いてない雰囲気は普通(キャスターには)そうありませんが、
落ち着いている雰囲気と立ち姿勢、紅一点で映る特典、話し方、
声の感じが「代表する」、という感じでいいですね。

あと名前。
(酒井美〇…ヒットする名前か?)

見た目の綺麗さだけで言えばアジア圏やアラビア辺りまでを含めれば
もっといるんですけど、やはり時間上から受ける印象の上(や声)で、
となるとまあ3大と言ってもこうなる、という感じです。



各国ニュース番組の視聴率には苦慮しているという事なので
どんな理由でも見てくれた方がそれは一応いいと思いますよ。

門前の小僧習わぬ経を読む

・・・という事もある訳で。

ニュース見て(聞いて)幸せになるかというと全く別問題(逆)ですけど。


以上、余談(雑談)だらけでした。

もし何かあれば報奨金として頂戴します。