見出し画像

素晴らしい宮内ワールド「ヨハネスブルグの天使たち」

<SF(44歩目)>
宮内ワールドにどっぷり漬かって、次の時代を考えてみる。

ヨハネスブルグの天使たち
宮内 悠介 (著)
早川書房

「44歩目」は何でもかんでも出来てしまう、スゴイ才能の宮内悠介さんの代表作から

この短篇集は不思議で、「日本製ホビーロボット・DX9」をめぐる一連の短篇集になっています。

お題は「日本製ホビーロボット・DX9」ですが、どれもカテゴリーが異なり、宮内さんの何でもかんでも出来る才能が伺えます。

デビュー作の「盤上の夜(東京創元社)」で既に周知の事実となっていますが、宮内さんは職業作家として編集者がお題を提示すると、一気に複数の作品を書きあげられるスゴイ能力を持っているようです。

「盤上の月」では、いわゆる「ゲーム」にかかわる勘どころが披露されていましたが、今回は「ロボット」で社会や国際社会をきれいに切り出しています。

私はこの5作品から、技術よりも人間の切なさを強く感じました。
そして、普通の風景がアクセントとしてあり得ないもの(例:驟雨の様に降ってくるロボット等々)が組み合わさると一気に脳に消せない風景を書きつけることを知りました。

なんか、赤羽の団地の屋上を見上げてしまいました。

宮内悠介さんは、刊行する全てがとても面白くて、愛や社会を考えさせられる。
おススメです。

#読書感想文 #わたしの本棚 #早川書房 #宮内悠介 #宮内 #ヨハネスブルグの天使たち #ロワーサイドの幽霊たち #ジャララバードの兵士たち #ハドラマウトの道化たち #北東京の子供たち #DX9 #歌姫 #耐久テスト #初音ミク #南アフリカ #イエメン #アフガニスタン #キルギス #NY #日本 #東京 #赤羽 #ボカロ #ボーカロイド #9 .11 #夕立 #国家 #人種 #民族 #宗教 #戦争 #言語 #現代社会 #カオス #アンドロイド # SF #SF #文芸 #小説

この記事が参加している募集

#読書感想文

190,929件

#わたしの本棚

18,628件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?