見出し画像

学生は学びたがっている!! Vsコロナ

さてさて、しばらく間が空いていましたが、「間が空く=さぼる」ではなく「間が空く=リアルで頑張ってる」ということで、ご理解下さい笑。

そう、とても嬉しいことがあったのです。とても!コロナコロナで家に監禁されて友達とも会えなかったのですが、オンライン授業を機に、交流も復活して、徐々にメンタルも復活してきました。


さて、いつも通り昔話から始めましょう。とはいっても今日は遡ること2年くらい。高校3年生の時に現役で受験に失敗して、浪人してもなお憧れの京都大学に入れなかった僕ですが、後期で入った福岡のとある旧帝国大学で多くの刺激を受け起業を志します。


まぁ結果から言うと、あと1っ歩のところで資金調達に失敗して、その方向性での法人立ち上げは断念してしまいました。業種的にコロナとの相性最悪でして、、、。結局、僕は再び勉強しながら、ゆっくりとビジネスを進めるという決断に至ったわけです。



そういうわけで、1回目のチャレンジは失敗してしまったのですが、幸運なことに、その前に彼とスタートアップに取り組んだ時に、僕は多くの経営者やビジネスマンとのご縁を頂戴することができました。その中の一人が、マーケティングの専門家で、僕に電話を下さったことがありました。マーケティングを中心に勉強し、ビジネスをしようと思っていた僕には、まさに神のお告げ。マーケティングのいろはについて教えていただけることに。


もともと、マーケティング関連は勉強もしていて、自分の最大の武器の1つと思っていたのですが、やはりプロは格が違います。適格なアドバイスや、ノウハウを次々に僕に伝授してくれます。そして、そうして指導してもらっている時に、「学生で勉強したい人がいたら教えるよ。面白いことになりそうだし、業界の発展につながるからね」と、最高の一言をいただくことができました。


しかし、嬉しい反面、僕には不安もありました。この方に失礼のないくらい熱心に学びたいという友がどれだけいるだろうかと。インスタなんかを見ていると、みんな森の中で遊んでるし、、(動物の森というゲーム)。1日2日考えて、ちょうどオンライン授業が始まる時、何人かの友達に電話をかけてみることに。


するとびっくり。みんな将来のことをきちんと考えて、各自勉強にとりくんでいたのです。簿記に英語に、会計士や中小企業診断士の資格対策。歴史系の本を読んでいる人や、株や投資などのファイナンスについて勉強している人も。しかも、みんな聞くところによると、勉強したいけど、僕と同じように友達がいなかったり、やる気はあるけどなかなか方向性が定まらなかったりと悩んでいる様子。


自分の愚かさを痛感しました。みんな学びたがっているということに感激しました。そして何より、再び一緒に勉強する友ができたことが嬉しかった。


そんなわけで、早速、マーケティングを中心に、経営者の方々などに講演を頂くという旨の勉強会を立ち上げることに。

とはいってもまだ、講師の方にお話を通したり講演してくださる方に依頼をしたりしていないので、全く1からのスタートにはなりますが、既にやる気満々です。


コロナコロナで世の中は大変ですが、みんな学びたい、行動したいという思いを持っている。とても素敵なことだと思いました。

学生は学びたがってる!これからの日本の未来は明るい!そう確信しました。



読者の方で、僕と同じような悩みを抱えている方、あなたのパートナーはあなたのすぐそばで、声をかけられるのを待っているかもしれませんよ。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?