マガジンのカバー画像

エンジニア

5
運営しているクリエイター

記事一覧

技術的負債への後悔と返済

技術的負債への後悔と返済

反省文。

tl;dr・「後から改善すれば良い」のスタンスは、返済コストを甘く見積もっている結果
・負債の返済にはコーディング以外の工数が大きくかかってくる
・技術的負債を"徐々に"返済することは様々な面で良い

出社即リファクタリング最近出社した直後に、こっそりリファクタリングの時間を一定程度取るようにしている。朝のウォーミングアップがてら改善作業をしていると、瞑想みたいな効果があって大変気

もっとみる

スタートアップは最短ルートで進め

こんにちは、株式会社ロケッタの清水です。

先日、AnyPicks(エニーピックス)というエンジニア向けソーシャルメディアをリリースしました。

このアプリは1人で開発・リリースまで3週間でやってのけました。何故そこまでのスピードでリリースしたのか、その考え方をまとめてみました。

目次

・ AnyPicksって何?
・アイデアのキッカケ
・アイデアとは既にあるものの付け加え
・なぜ短期リリース

もっとみる
IT業界の「フリーランス」について

IT業界の「フリーランス」について

IT業界の最近のフリーランスについての悪ノリがすごく嫌いなのでnoteに書くことにしました。少しでもアホが減って我々の仕事の負担が減ればいいなと思ってこの記事を書きます。現在フリーランスでご活躍されている方々はこの記事に特に何の価値もないです。どちらかというとこれからフリーランスを目指そうとしている方向けの記事です。

はじめに5年ほど前くらいから急に「フリーランスのエンジニア」という言葉を聞くよ

もっとみる
司会者だって登壇者である。

司会者だって登壇者である。

皆さん、こんにちは!
KANEです。

2018/12/27に開催されました。
「エンジニアの登壇を応援する忘年LT大会」

来ていただいた方はありがとうございました!

参加者のツイートまとめはこちらです。

イベントは超大盛況で終わりました。

さて、私はこのイベントの司会を務めさせていただいたのですが…
LT会の司会ってすごく大変だなぁと思ったのでその感想を皆さんにお伝えしようと思い、書いて

もっとみる

劣等感を好奇心に変える

誰かと比較して劣っていることを自覚したとします。
もし、その人と気兼ねなく話せる間柄であり、その人が秘密主義者でなければ、それはチャンスです。

相手と自己の差を質問によって引き出すチャンスです

劣っていると感じるということは、相手ができていて、自分ができていないことがあるはずです。
それを質問します。答えはレベルが高すぎて分からないかもしれません。
わかるまで細分化して質問を続けます。
相手か

もっとみる