見出し画像

自分のことは、自分が一番分かっていない😥💦

【みんなの朝礼☀️】
※平日・月〜金曜日毎朝投稿中💡

皆さん、おはようございます☀
コーチ山路和紀です😊🏃‍♂️🗣🔥

今日の言葉は、

書かないからブレる❗️
言語化しないからブレる❗️
言語化し定義せよ‼️

自分の夢、
自分の目標、
自分の未来のビジョン、
自分の在り方、
自分の生き方、

などなど、

ふと考えたり、思い浮かんだりして、

その時は、

「よし❗️これだ‼️」

と思っても、

時間が経ち、
一日、一週間経ったら、

自分のことなのに忘れてしまい、

また、

自分は何をしたのか?
自分はどう生きたいのか?
自分の夢は?目標は?

と同じことを考え、
また思いついては忘れてしまう。

なんてことを繰り返した経験は
ありませんか❓💦

そして、

何度も同じところをグルグルと考えているうちに、
時間は刻々と過ぎ去っていき、
結局、具体的行動はなにもできていない。

なんてことはないでしょうか😥💦⁉️

又は、

毎日色んなやりたいことや
興味あることが思いつき、

色んなものに手を出してはみるものの、
どれも中途半端でやりきれない💦

だから、結果を出すところまでいけない。

結局、自分は本当はなにをしたいのか?

自分の「天職」とはなんなのか?
「使命」、「天命」とはなんなのか?

みたいなことを考えたことはありませんか💦❓

今日は、
上記のような経験がある人たちは、

とにかくその頭に考えたことや
思いついたことを
【言語化】し、
書いて【見える化】して、
その書いたものを何度も見返して、

自分は本当にこれをやりたい❓❓

といつも問いかけることで、

自分の本当にやりたいことや
目指したい理想や夢が

分かる、実感できるようになるかもよ👍
というお話です☺️✨

まず、前提として、

人は「自分」のことを良く分かっていません❗️

「人の振り見て我が振り直せ」
「人は自分の鏡」

なんて言葉もある通り、
「相手」の行動や反応から、
「自分」について学ばなくてはならないこともたくさんあります💡

それは、何故かといえば、
「自分自身」のことは、
自分の「主観」に偏って見てしまう、
考えてしまうため、
多くの他の人と関わる社会の中で、
自分から見た「主観」だけが、
自分の「存在」を証明しているなんていう、
一方方向からの答えではないからです💦

ただ、ここで大切なのは、

自分で「自分」のことを全て知ることは難しいということを受け入れた上で、
大変でも【自分】というものを理解しようと努力しなくてはいけないということです❗️

だって、

【自分】が
なにを好きなのか?
なにが嫌いなのか?
なにを大切にしたいのか?
どんな価値観を持っているか?
なにが得意なのか?
どんな時はが幸せなのか?

などなど、

【自分】について、分からなければ、
「人生」という長い旅で、
どこを目指すのかの目的地を決められないため、
どこに歩いていけば分からず、
迷子になり、
人生最後の日に後悔を残した「人生」となってしまうからです💦

ただ、何度も書く通り、

【自分】について知るのは、
そう簡単ではありません‼️

野球のイチロー選手や、
ゴルフの石川遼選手のように、

小学校の卒業文集で、
すでに世界トッププレイヤーになる、
なりたいという
【自分の生き方】を心から明確に描ける人など稀です💦

多くの人は、大人になっても、
まだ、

「自分が本当になにをしたいのか❓」

という問いをどこかに持ち、
【自分】というものを分かっていない人が大部分であり、普通です💡

親や先生や、
仕事や職場、
同僚や仲間、
家族や親友、
マスメディアや有力者の発言、

などの影響により、
その時々で【自分】をブラし、
目の前のやることをなんとかこなし、
本当の【自分】が分からず、
生きています❗️

ただ、
もしそんな【自分】を脱したいならば、

今日言葉をぜひ実践することをオススメします😊🔥

書かないからブレる❗️
言語化しないからブレる❗️
言語化し定義せよ‼️

とにかく、
ノートでも、
スマホのメモでも、
パソコンでも良いから、

自分のふとした思いつきや考え、

自分らしさとは?
楽しいことは?
好きなことは?
嫌いなことは?
好きな言葉は?
嫌いなヒトの特徴は?
テンションが上がる時とは?
テンションが下がる時とは?
欲しい感情は?

やってみたいことは?
興味あることは?
夢は?
理想の人生とは?
3億円当たったらどうする?
一緒にいたい人は?
幸せとは?

なんかを、どんどん

【言語化】

して書いてみる📝✨

そして、書いたら

それを、

夜寝る前でも、
朝起きてふと落ち着いた時にでも、

眺めて見て、

もう一度自分に問いかけてみる❗️

これ本当❓
これワクワクする❓
心から「そうだ‼️」と言える❓

こんな、

書いて

眺めて

自分に問いかけて

書いて

眺めて

自分に問いかけて

を続けていると、
本当に自分が

やりたいこと✨
大切にしたいもの✨
信じれるもの✨

だけが、残る⭐️

そしたら、

その【残ったもの】=自分らしさ

を大切にして、

目の前の人生に対する、

考え方

行動

を決めていけば良い✨
計画して、チャレンジしていけば良い✨

自分が心から、

やりたいこと✨
大切にしたいもの✨
信じれるもの✨

に向かって、
意思決定したり、行動できていると、
自分の人生を自分で生きている実感が湧き、
「結果」など関係なく、
充実感や幸福感を味わえることは間違いありません☺️☀️

実際に、私もそうでした💦
【自分】がわかっておらず、
周りのヒトや環境に左右されて生き、
心も身体も疲れてしまった経験あります💦

ただその最中は、
【自分】が分かっていないこと自体を
【自分】が分かっていませんでした😅💦

皆さんは、【自分】を分かっているでしょうか?
【自分】の
心からの理想や最高の幸せのために
生きれていますか❓

書かないからブレる❗️
言語化しないからブレる❗️
言語化し定義せよ‼️

今日の言葉から、皆さまにとって、
少しでもお役に立つことがあったなら、
とても嬉しいです☺️✨

今日もステキな一日をお過ごしください☀️☀️

⭐️この記事を少しでも気に入っていただけた方は、

●「スキ👍」ボタンのクリック
●記事のシェア📩
●公式LINEへのお友達登録

をよろしくお願いします🙇‍♂️✨✨

【公式LINE】では、イベントや知識・情報など、皆さまに有益なご情報を魂込めてお送りさせて頂きます🔥🔥

https://lin.ee/oO1RAtS

【応援のお願い!!】
【言葉】を通して、人の、

夢、情熱、成長、、自己実現、元気、勇気、やる気、挑戦心、癒し、自信、学び、努力

に貢献し、最終的には言葉のシェアが皆さまの「幸せ」の実現に少しでもお役に立てたら心から嬉しいですし、それが私の【夢】であり、【生き方】であり、【志】です🔥
ぜひ、可能でしたら有料マガジンをご購読頂き、活動を応援して頂けたらとても嬉しいです✨
何卒宜しくお願い申し上げます🙇‍♂️

https://note.com/coach_ky/m/mcf43c3a537e0

#自分のことは自分が一番分からない
#心理学
#自己実現
#言語化
#見える化
#夢
#幸せとは
#みんな朝礼
#朝の習慣
#習慣が人生を創る
#幸せとは
#かけっこ
#指導者
#ランナー
#マインドセット
#早起き習慣
#ランニング
#人材育成
#大学生
#成功哲学
#スポーツ
#生き方
#アスリート
#コーチ
#倫理
#陸上競技
#マラソン
#コーチング
#コミュニケーション
#山路和紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?