見出し画像

春のお祝いレシピ〜春野菜を食べよう〜


寒い冬も終わり、いよいよ春がやってきましたね!
お子様の進級、進学おめでとうございます。
今回は春のお祝いにぴったりの簡単レシピや春野菜を使ったレシピ、春の体調管理について紹介します。

春の体調管理


春はぽかぽか陽気の日があったかと思えば、急に冷えこんで暖房が必要かなと感じる日も。その寒暖差に身体が対応できず、風邪をひいてしまうこともあります。
また、進級、進学、就職など様々なライフスタイルの変化も、お子様自身や親御さんにとっても慣れるまで緊張やストレスを感じることが多くなります。
そんな時には以下の点に気を付けて、できるだけストレスを溜めない、風邪をひきやすくなる環境を作らない工夫をしていきましょう。

1, 着るもので寒暖調節
昼間は暖かくても、帰りが夕方以降になる時は上着を一枚持っていく。肌寒いときにさっと羽織れるカーディガンを持っていく。など身体を冷やさない工夫をしましょう。

2, 十分な睡眠
疲れを溜めると免疫機能も下がってしまいます。これまでは多少の睡眠不足でも乗り越えられたことも、新生活で緊張した日々を送っている間はいつもより意識して早めに布団に入り、十分な睡眠をとりましょう。

3 ,身体を温める
にも関連しますが、冷えは万病のもと。まだまだ肌寒い日が続くので、身体の中から温めるような食生活を送ったり、夜はシャワーだけで済ませずゆっくり湯船につかって身体を温めましょう。
あったかレシピはこちら

4, 朝食をとる
1日のエネルギー源となる朝食が抜かさず食べましょう。ついついゆっくり寝ていたい気持ちになりますが、朝食を抜くと午前中の集中力が続かなかったり、必要な栄養が足りなくなり体調を崩しやすくなります。早起きして朝食でその日のスイッチをON!しましょう。

5, リフレッシュタイムを作る
休日には家族で楽しいイベントに参加したり、趣味に没頭したり、また一日の間でも夜更かしにならない程度のリラックスタイムを作るなど、疲れから解放される時間が持てるといいですね。

6,春野菜を食べよう
春には彩りきれいな野菜が出回ります。春野菜には春キャベツ、新玉ねぎ、春にんじん、たけのこ、菜の花、スナップエンドウ、アスパラガス、ラディッシュ、新じゃがいもなどがあります。
旬を迎えた野菜は栄養をたっぷり含んでおり、味も甘味が増すなど、一年の中で最もおいしくなります。生命力あふれる春の食材を取り入れて、食卓に彩りを添えましょう。

忙しいママでもできる、春野菜レシピ!


1 春野菜のお祝いちらし寿司
2 春にんじんのミモザサラダ
3 春キャベツのマスタード和え
4 グリルチキン ~春野菜添え~

材料を揃えたら合わせていくだけ!
【春野菜のお祝いちらし寿司】


材料(4人分)
ご飯 3合
すし酢 大さじ6 
菜の花 1/2束
えび 50g(サラダ用などのそのまま食べられるもの)
サーモン 100g
いくら 適量
厚焼き玉子 150g
スナップエンドウ 3本 

(作り方)
1.菜の花は茹でて食べやすく切る。スナップエンドウも茹でる。サーモンは食べやすく一口大に、厚焼き玉子も1cm角に切る。

2.炊きあがったご飯にすし酢を混ぜ、お皿に盛り付け、上にえび、サーモン、玉子、いくら、菜の花、スナップエンドウをきれいに盛り付けていく。お好みで海苔をかけても。

春色サラダ!ピーラーを使い、にんじんカットの手間を簡単に。
【春にんじんのミモザサラダ】



材料(4人分)
春にんじん 1本
レタス 3~4枚
スナップエンドウ 4本
ゆで卵 1個
〈ドレッシング〉
☆ 酢大さじ2
☆玉ネギ(すりおろし)小さじ1
☆塩コショウ少々
☆砂糖少々
☆オリーブオイル大さじ2

(作り方)
1.にんじんをピーラーでスライスしボウルにいれ、塩少々をもみ込み10分ほど置き水気を切る。スナップエンドウは茹でておく。


2.ゆで卵は白身と黄身に分け、白身はみじん切りにする。黄身は網で裏ごし(もしくはフォークで細かく)する。それぞれ分けておく。

3.☆の材料を合わせる。

4.お皿にちぎったレタス、その上に1のにんじん、スナップエンドウ乗せ、3のドレッシングを上からかける。最後にゆで卵の白身をのせ、その上に黄身の裏ごしをふりかける。



簡単和えるだけ!
【春キャベツのマスタード和え】



材料(作りやすい分量)
春キャベツ 1/2個
☆レモン汁 大さじ1
☆オリーブオイル 大さじ1
☆粒マスタード 大さじ1
☆塩、こしょう 少々


(作り方)
1.キャベツは一口大に切り、耐熱容器に入れ、ふんわりラップをして電子レンジで
600w3分加熱する。粗熱が取れたら水気を絞る。

2.1のキャベツに☆の調味料を合わせて出来上がり。



調理はオーブンにおまかせ!
【グリルチキン~春野菜添え~】



材料(4人分)
鶏手羽元  16本
☆しょうゆ 大さじ3
☆酒 大さじ2
☆砂糖 大さじ2
☆みりん 大さじ2
☆おろしにんにく 1g
お好みの春野菜 適量
  新玉ねぎ、新じゃが、春にんじん、芽キャベツ、ミニトマト など
オリーブオイル 大さじ2
白ワイン 大さじ1
塩、こしょう

(作り方)
1.鶏手羽元をビニール袋に入れ、☆の調味料を加えてもみ込み、30程度冷蔵庫におく。


2.玉ねぎや新じゃが、にんじんなどを食べやすく切る。

3.鉄板にオーブンシートを敷き、その上に1の肉と2の野菜を乗せる。


4.上から軽く塩、こしょう、オリーブオイル、白ワインをふりかけ、魚焼きグリル両面焼きの場合は、中火20分〜(グリルによって焼き時間を調整して下さい。)オーブンの場合は、予熱なしで180℃で30分焼き、220℃で5~10分焼く。


clue zemi の詳細・お問合せはこちら↓


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?